人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚料理教室(イサキ編②)

福岡に来て先月でちょうど5年になりますが、その時に特に感動したのが
東京では高級魚と言われるイサキがスーパーでお安く売られていたこと。
また、その時期がやってきましたー♪
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_1716353.jpg

まさに今が旬のイサキ。この時期ぷっくりしたお腹には真子か白子が入っ
ていますが開けてみないとどちらが入っているか分からないんだとか・・・。
どちらにしても楽しみです!まずは、いつものように先生のお手本の後に
1人1尾づつ捌いていきます。今から1年前に初めて自分で捌いたお魚が
イサキだったんですが楽しみにしていた今回に限って酷い捌き方に・・・。
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_17584351.jpg

昨年の様子はこちら。なかなか先生のように手際良く綺麗に捌くのは難し
いわ~。それでも何とか完了♪
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_17164963.jpg

今回はお刺身・炙り・唐揚げとアラの味噌汁を。後は3尾から出てきた白子
でポン酢あえをし、残りの1尾に入っていた真子は味噌汁の中に。こちらは
先生が捌いた刺身と炙りです!
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_17171052.jpg

私の捌いたものとは全然違いますね~。それでも全て美味しく頂きました♪
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_17173680.jpg

特に唐揚げにかかっている油淋ソースが美味しくて他のお魚にも代用でき
そうです!デザートは甘夏の寒天寄せ。
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_17175934.jpg

今回もすぐに自宅で作れそうなものばかり。また来月もお願いしまーす!

自宅に戻ると旦那様が梅酒を漬けていました。毎年、ご苦労様です♪
魚料理教室(イサキ編②)_c0095424_17191126.jpg

既に一昨年のものは飲み終わったので昨年のものを飲み始めていますが
暑くなってきたこの時期は特に減るのが早いんですよね~。大切に飲まな
いとバチが当たるかな・・・!?(笑)
Commented by ayayeri at 2013-06-12 23:02 x
イサキ、旬のお魚ですね~☆
東京だとあまり馴染みがないお魚でしたが、こちらに来てからスーパーでよく見かけるようになりました。美味しそうなので、早速、参考にさせていただきます!
お家で梅酒造りなんて、素敵な旦那さまですね~♪
Commented by diari5 at 2013-06-13 15:32
コメントありがとうね♪ 久しぶりにブログを覗いてみたら・・・美味しそうなものばかりだわ(笑)。 魚さばいたり出来るの??←専業主婦なら当たり前なのかしら??(笑)。
旦那さまラッキーな人だわ~! ←ってか、うちのダンナがアンラッキーなのかしら・・・汗。
Commented by misa-88y at 2013-06-14 09:59
★ayayeriさん、
こちらにもコメントありがとうございます♪
そうそう、東京だとイサキはあまり見かけないですよね~。福岡って新鮮なお魚がお安くて盛り沢山なので食卓にのぼる魚率が断然増えましたね。普段は簡単に焼く蒸す専門ですが、たまにはこんなアレンジも良いですよね♪
家の旦那様も酒好きなのでお酒に関することだけはマメです!(笑)
Commented by misa-88y at 2013-06-14 10:07
★ネコネコさん、
久しぶり~♪
そうなのよ!魚教室って福岡では大人気でどこもすぐに満席になるらしいの。今はどこのスーパーでも捌いてくれるけど福岡の主婦必須かも!?・・・って以前の私からは想像できないでしょ~(笑)
でもね、自宅で捌くことは皆無だから家の旦那様は全く恩恵を受けてないアンラッキーな人です・・・(苦笑)
by misa-88y | 2013-06-12 17:52 | 福岡・習い事 | Comments(4)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31