人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジでチン♪

毎日、暑い!が合言葉になっているような我が家。そんな猛暑が続くよ
うになってから日が沈んだ直後あたりに、よくこんな現象が・・・。
レンジでチン♪_c0095424_9521123.jpg

一面、紫色になった我が家からの景色。ピンク色の日もありますが何だ
か怪しげ・・・。

そんな暑い夏には、やっぱり冷酒でしょ!ということで最近人気の山口
の獺祭を『岩田屋』で見つけ購入♪
レンジでチン♪_c0095424_9435956.jpg

こちらはリーズナブルなお値段の純米大吟醸50。もう1つ自宅飲みには
ちょっと贅沢な磨き3割9分のものも購入しましたがこちらは次の機会に。
で、せっかく美味しい日本酒を仕入れたので大好きな鯛のお頭も♪
レンジでチン♪_c0095424_9445361.jpg

いつも3等分にカットしてもらいます。こちらも『岩田屋』でよく購入してい
るんですが、手頃な値段で美味しいよ!と友人に教えてもらってからの
お気に入り☆

そして我が家の調理方法はとっても簡単!!まず、ぶつ切りにしたネギ
と昆布を敷いた上に塩・胡椒した鯛を乗せ、日本酒を適量かけたら刻ん
だ生姜をパラパラと乗せて最後にごま油を回しかけます。で、ラップをし
たらレンジで600Wで10分チンして出来上がり~♪
レンジでチン♪_c0095424_9504552.jpg

こんなに厚みもあるので食べ応え充分。
レンジでチン♪_c0095424_954563.jpg

あれば水菜などを乗せることも。

夏には和食の出番がどうしても多くなりますが、ちょっと贅沢なもう1本
の獺祭には何の料理を合わせようかしら・・・!?(笑)
Commented by nonko at 2013-08-13 15:44 x
タイがあるので今日はうちもこれにしてみよー。簡単レシピをありがとうございます♪
それにしても怪しげ&ムーディーな空ですね。
Commented by misa-88y at 2013-08-14 19:17
★nonkoさん、
ブログ見ましたよー。簡単で意外に美味しいでしょ!?
さっぱりめの味付けになるのでお酒のツマミにちょうど良いんです。鯛飯もとっても美味しそう!まだ作ったことはないので次回挑戦してみますね♪
今、まさに我が家からピンク色に染まった空が見えますよー。
by misa-88y | 2013-08-13 10:54 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31