人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の美味しいもの(牡蠣&カブ編)

もう今日から12月。1年って早いな~と毎年のように思う時期ですね・・・。

そんな寒い冬になると我が家の食卓によく登場するのが牡蠣とカブ。ただ
さすがに生牡蠣は自宅で頂くには処理が面倒なので外でとなりますね~。
そんな生牡蠣を食べに以前にも紹介したフィッシュ&オイスターバーへ友
人と行ってきました♪
冬の美味しいもの(牡蠣&カブ編)_c0095424_11125431.jpg

キャナルシティに入っているこちらの店は店内が狭いためすぐに満席にな
るので、この時期は予約が必須。まずは大好きな生牡蠣を♪
冬の美味しいもの(牡蠣&カブ編)_c0095424_1114728.jpg

この日は室津産とサロマ産のものが登場。美味し~い!!お次は焼き牡
蠣と牡蠣フライ。
冬の美味しいもの(牡蠣&カブ編)_c0095424_11143278.jpg

こちらは牡蠣フライも美味しいんですよね~。他にもサラダや牡蠣が入った
シーフードパスタなどを頂いたんですが可もなく不可もなく・・・。以前にも別
の友人と話したことがあるんですが、こちらの店は生牡蠣と牡蠣フライだけ
を頂くのがベストだね~と。どちらにしても美味しい牡蠣を堪能しました♪

カブも毎週のように頂いてますが、先日の我が家の食卓はカブづくし。さす
がにカブだけというのも何なので他にも簡単なものを作ってますが・・・。
冬の美味しいもの(牡蠣&カブ編)_c0095424_11151457.jpg

まずは上のカブの簡単漬け。こちらは切ったカブをビニールに入れて砂糖・
醤油・酢・ごま油を入れて揉んで10分程置くだけ。簡単で美味しいですよ!
そして右は、カブ・カブの葉・ジャコ・にんにく・赤唐辛子を塩と酒で炒めるだ
け。こちらも簡単でお酒のツマミに最高!!グラタンはカブの他に大好きな
牡蠣にベーコン・ほうれん草・玉ねぎを入れたもの。こちらも冬になると何度
となく作ってます!他にもカブのぬか漬けは常備品だし大活躍☆

ちなみに本日は寄せ鍋です。もちろん牡蠣もカブも入りますよー(笑)


Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-04 15:07 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by misa-88y at 2014-07-04 17:02
★skuna@docomo.ne.jp さん、
コメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
by misa-88y | 2013-12-01 15:41 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31