人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引きこもり状態です・・・

お久しぶりです。
実は母とマレーシアへ旅行に行き先週帰ってきたんですが、滞在途中から
喉の痛みが始まり帰る頃には咳も出始め、帰りの飛行機でも咳が止まらず
かなりツライ状態でした・・・。

福岡に戻ってからも咳が止まらず、連休明けに病院に行き何種類かの薬を
処方してもらい安静にしていたのに咳が止まらないんですよね~。
一晩中、咳が続くせいで夫婦ともに睡眠不足になり再度病院へ。
肺炎も心配していましたが、それはないということでホッとはしたものの
更に強い薬を調合してもらうことに・・・。

取りあえず夜中に咳込む回数は減りましたが、やはり日中は咳込むことが
まだ多くてキツイ状態です・・・。
咳のしすぎで胸も痛むし体力も消耗するんですよね~。
引きこもり状態です・・・_c0095424_119429.jpg

一昨日、福岡では桜が満開になりました。
病院の帰り道にある桜並木ですが、今年のお花見?はこれで終わりかな。
マレーシアから帰ってからのスケジュールも色々と入れていたのに、全て
キャンセルして大人しくしています・・・。

毎年3~5月頃になると、マレーシアにはインドネシアの焼き畑が原因の
ヘイズという大気汚染が流れてくるんですが今年はそれが早くきていると
聞いてはいたものの、私達が訪れた時にはかなり煙っていました。
引きこもり状態です・・・_c0095424_1153113.jpg

これは初日に宿泊したホテルの部屋からの写真です。
朝、起きてカーテンを開けたらこんなに煙ってました!凄いでしょ~。
もしかしたら、私の咳の原因もこれが影響していたりして・・・!?


Commented by なお at 2014-03-30 23:42 x
KLに行かれてたんですね。 大丈夫ですか?
凄いことになってますねこの写真では。 
 PM2,5に比じゃない感じに見受けられます。
ずっと以前、北京のホテルから外を見たときも、晴れてるのにも拘らず視界不良でした。
それよりひどい状況に思えます。
4月の2週目に初KLを予定しているので結構ショックです。
荷物に水着を・・・などと友人と話してましたが、マスクも必須の様ですね。  目は大丈夫ですか? お母様は体調不良にならなかったのでしょうか? お大事に!
Commented by misa-88y at 2014-03-31 15:32
★なおさん、
なおさんもKLに行かれるんですね!
今年はKLに雨が全く降らなくて断水している地域も結構あったようなんです。そのせいでヘイズが酷かったようで・・・。私達が到着して3日目あたりから雨が降るようになって少しは解消されたんですけどね。
マスクは飛行機内でも必需品ですから持って行った方がいいかもしれませんね。母は帰ってから喉が痛いと言い始めていますが、このヘイズが原因かは不明です・・・。以前、住んでいた時には大丈夫だったんですけどね~。
私は気管支炎ということで未だに咳がでていますが随分回復してきました。ご心配頂いてありがとうございます。旅行自体は買い物三昧で楽しかったですよー。少しづつ旅行記もアップしていきますね!
Commented by diari5 at 2014-03-31 17:10
misaさんお疲れさま~! 実は私も一時帰国する前に酷い咳に悩まされました(汗)。 その頃はまだヘイズが始まる前だったので風邪が主な原因だと思うのだけど、2週間近く苦しんで、数日間は夜咳が出て寝られませんでした(涙)。 ←一時は私も肺がどうにかなっちゃったのかな?って心配しましたよ(汗)。 私の周りでも何人か同じ症状の人が居たので、咳が酷くなる風邪みたいなものが流行っていたのかしら?

ところでマレーシアに戻って頃雨が適当に降るようになったので随分状況は改善しました。

早くmisaさんの体調が良くなりますように! 旅行記楽しみにしています♪ 
Commented by misa-88y at 2014-04-02 17:38
★ネコネコさん、
え~ネコネコさんも?もう治まったの・・・!?
私がマレーシアに滞在していた時にも咳込んでいる人が結構いたからヘイズが原因かな?と思っていたけど違うのかな!?
私の場合は風邪じゃないと医者に言われて旦那様に移らなかったのにも納得したけど、それにしても咳ってツライよね~。肺に穴でも開いたかも?って真剣に心配したわ・・・。ようやく日中は大分治まってきて少しは楽になってきたけど何もする気が起きないし参ったわ~。
お互い健康には気をつけましょう!少しづつ旅行記もアップしていきまーす♪
by misa-88y | 2014-03-29 11:50 | 福岡・生活 | Comments(4)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31