人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒づくり♪

今週初めに梅雨入りした福岡ですが、この時期になると必ずすることが
梅酒づくり。といっても、もっぱら旦那様の仕事ですが!(笑)

まずは昨年つくったものを一升瓶に移すことから。
梅酒づくり♪_c0095424_9464165.jpg

う~ん、良い香り。ちょうど一昨年のものが飲み終わったところだったの
で良いペースで飲んでいるよう。で、買ってきた梅をよく洗った後はベラ
ンダで乾かします。
梅酒づくり♪_c0095424_951388.jpg

その後は梅と一緒に氷砂糖と焼酎を瓶に詰めて出来上がり♪
梅酒づくり♪_c0095424_9542932.jpg

我が家ではこれを2瓶作ります。来年も楽しみだわ~。ただ漬けた後の
梅をどうするかが毎回悩みの種。あまり好きではないんですよね・・・。
でも捨てるのも勿体ないですし取りあえずそのままポリポリ食べていま
すが他に何か良い方法はないものかしら~。
Commented by くまちゃん at 2014-06-08 17:49 x
ご無沙汰してます。
久しぶりに訪問したら、梅酒作り♪
ウチにも容器が誇りまみれになってるよ。
ちょっと作ろうかな~って気になって来た。
Commented by misa-88y at 2014-06-10 10:01
★くまちゃん、
久しぶり~。コメントありがとう☆
旦那様任せの私が言うのもなんだけど、梅酒づくりって意外に簡単で長期保存も出来るから是非また作ってみて!夏にはもってこいの飲み物だしね♪
Commented by nonko at 2014-06-12 10:10 x
梅酒、あんず酒、かりん酒があり、狭いキッチンが更に狭くなってしまって・・・今年は梅シロップのみ仕込みました。
炭酸水を大量買いしたのでこれまた置き場に困っています。
梅の香りが家中に広がって良い香りですよね~。
Commented by misa-88y at 2014-06-15 09:25
★nonkoさん、
わ~そんなに何種類も漬けこんでいるんですね!
その日の気分で好きなものを飲めるなんていいわ~。でも確かにそれだけあれば場所はとりますよね。梅酒だけでも結構な量ですから・・・。
実は我が家でも最近は炭酸水を購入して梅酒と割っています。特にシャワーのあとの1杯が美味しくて!(笑)
by misa-88y | 2014-06-05 10:42 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31