人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの料理@NHK

ようやく今日から晴れマークが続く福岡ですが、それでも8月の残暑は
どこへやら。窓を開けていても大丈夫なぐらいの気温です。

夏といえば大好きな茄子料理の出番が多くなる我が家。そうはいっても
あまりレパートリーも多くないので同じような内容が続き、少々飽きがき
ていたところでした・・・。そんな昨日、NHKの『きょうの料理』という番組
で茄子料理の特集があったので早速作ってみることに♪
きょうの料理@NHK_c0095424_15561621.jpg

こちらは、茄子と京唐辛子の炊いたん。番組ではモロッコインゲンを使っ
ていましたが常備していなかったので今回は京唐辛子を代用。それでも
旦那様にも好評で美味しく頂けました☆

もう1つは、茄子と梅干しのあえもの。
きょうの料理@NHK_c0095424_15562691.jpg

これも薄く切った茄子を塩揉みし、梅とダシを混ぜた中によく水気を切っ
た茄子とゴマを入れてあえるだけ。ちょうどシソがあったので上に乗せて
みました!お酒のツマミにも合うし簡単に出来るので覚えておくと便利な
1品ですね。更にもう1品あったんですが、そちらは次回作ってみます!

先日、友人からもらったハッピーターンのカマンベールチーズ味。
きょうの料理@NHK_c0095424_1557531.jpg

これは美味し~い!癖になるお味。『博多阪急』で販売し始めた頃に1度
行ってみたところ、並んでいてすぐに完売してしまったのでしばらく購入す
るのは難しいかな~と思っていたんです。なので、思いがけず食べること
が出来て嬉しいな~。昔からスナック菓子が大好きなのでちょっと小腹が
空いた時やお酒のお供に最高です☆
by misa-88y | 2014-08-26 16:47 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31