人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある週末の食卓♪

私達夫婦は週末になると近所のスーパーまで散歩がてら買い物へ行く
のがお決まりですが、その通り道には四季折々の草花が咲いています。
ある週末の食卓♪_c0095424_14521126.jpg

何だか雑草が目立ちますね~。昨年の様子はこちら。でも、こんな実も
発見!!
ある週末の食卓♪_c0095424_14544492.jpg

アンズです!ジャムにしたら美味しそう☆

そんな週末の食卓です♪
ある週末の食卓♪_c0095424_1456888.jpg

生シャケがお安かったこの日のメインは、まずソース用にホールトマトの
缶詰を潰した中に玉ネギ・オリーブ・ニンニクをみじん切りしたものと塩・
胡椒を入れて炒めたら、その中に生シャケを入れて約5~6分絡めなが
ら煮こんだもの。とっても簡単で美味しいですよ!他にも揚げたインゲン
に塩をかけただけのものも簡単で美味しいのでよく作る1品。で、この日
のお供は白ワイン♪

そして翌日はグラタンをメインに、やっぱり白ワイン♪
ある週末の食卓♪_c0095424_14581778.jpg

前日の、ごぼうの南蛮漬けもまた登場!私がよくすることが多めに料理
を作って翌日にも持ち越すこと。何せ大抵飲むのでツマミの品数が必要
なんです!ま~毎日のことなので多少の手抜きは必要ですよね~(笑)
あっ、写真にはないですがグラタンの時はバゲットも付いてきます!

その中でやはりよくリピするのが、トマトときゅうりの和え物。
ある週末の食卓♪_c0095424_1513020.jpg

ポン酢多めに少量のカボスかレモン汁と砂糖・オリーブオイルを入れて
後は多めに胡椒をして和えたら冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすだけ~。
夏にはもってこいの1品です♪
by misa-88y | 2015-06-06 15:57 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31