人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の美味しい頂きもの♪

グアム旅行記の途中ですが、ここで最近の頂きものの紹介を♪
夏の美味しい頂きもの♪_c0095424_103449.jpg

これはある日の食卓ですが、友人が自分の畑で収穫したキュウリと
最近のお気に入りだという、こんにゃくを頂きましたー。
夏の美味しい頂きもの♪_c0095424_1010547.jpg

このキュウリ、これで1本なんですよ!この時は、お酢・ゴマ油・砂糖
・塩・みじん切りしたニンニク・赤唐辛子を混ぜた中にキュウリを入れ
て冷やしてから頂きました!簡単で夏にはピッタリ。で、こんにゃくは
ゴマ油で炒めて砂糖・酒・醤油で甘辛く煮て七味をかけて出来上がり~。
他にも夏には出番の多い茄子やオクラを使ったものなど。
それに冷酒を合わせるのが夏には最強の組み合わせです!(笑)

そんな日本酒好きなことを知っている方から頂くことも多いのですが
先日も美味しいから飲んでみて!と旦那様の親戚から送られてきたのが
生酒の十四代。
夏の美味しい頂きもの♪_c0095424_10114941.jpg

生詰なので冷蔵庫に入れるのが必須なため一升瓶ですが無理無理に
冷蔵庫に押し込んだものの美味しくてアッという間に飲み終わって
しまいました~(苦笑)
夏の美味しい頂きもの♪_c0095424_10145886.jpg

全国的に猛暑が続いているようですが、最近何だか夕暮れになると
怪しげな空の色になることが多い福岡。そういえば梅雨明けしてから
まだ1度も雨が降っていませんが、暑過ぎての現象かしら・・・!?
by misa-88y | 2015-08-05 11:01 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31