人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の舎だし②

福岡に来てから使い始めた、茅の舎だし。前回のレポはこちら
茅の舎だし②_c0095424_9435779.jpg

友人から教えてもらい使い始め、今ではなくてはならない我が家の常備品
ですが、味噌汁から煮物までと幅広く活用しています!その頃はまだ東京
には出店していなかったのでお土産などにも重宝されていましたが今では
全国区の知名度になりましたね~。

そんな茅の舎のだしを使ってよく作る1品が、小松菜と生姜の炒め物。
茅の舎だし②_c0095424_9454747.jpg

ごま油で生姜を炒め香りがたった頃に、小松菜と袋を破った粉末状のだし
を入れて炒めるだけ。これは『茅の舎』さんが季節ごとに無料で発行してい
る小冊子にでていたレシピですが、さっぱりしたお味で美味しいですよー。
日本酒や焼酎にも合いますし!(笑)

もう1つは、シンプルな茄子の煮物。
茅の舎だし②_c0095424_9494462.jpg

新聞記事の広告欄で見たものですが、最初に焼いてから煮るのが美味しく
なる秘訣だとか。そして最後に醤油をちょこっと入れることによって味が引き
立って、これまた日本酒などに合う1品です!これからの季節ではおでんに
も使いますが、今はおでん用のだしもあるようですね。

更に茅の舎さんで最近のお気に入りが、生七味。
茅の舎だし②_c0095424_9521976.jpg

ご飯に直接乗せて食べても美味しいですし、我が家では鍋物の時にポン酢
と一緒に頂くことが多いかな~。そして、その横の柚子胡椒は大分の『鍵屋』
さんのもの。これも福岡に来て友人から教えてもらって以来の常備品。今で
はワサビを使う頻度がグンと減り、ほとんどこの柚子胡椒を使っています!

とはいえ、刺身にはワサビ、おでんには辛子は不変ですね~(笑)
Commented by diari5 at 2015-10-06 19:18
『茅の舎のだし』うちも使わせてもらってます。 これがないとダメなくらい(笑)。 

秋に九州旅行を考えてたのに、ダンナの都合で行けなくなってしまって残念(涙)。 また今回も独りで一時帰国です。
来年は是非九州に行きたいわ~って思っています。 そしたら福岡でお会いしたいわん。 ←ずっと先の事だけど!(笑) Misaさんのブログ見てて福岡って美味しいものが一杯ありそう♪
Commented by misa-88y at 2015-10-07 10:09
★ネコネコさん、
やっぱり使ってるのね!我が家もこのだしのお陰で私の料理でも美味しく感じるわ~(笑)

あら、また九州旅行が流れちゃったのね・・・残念!!
いつの日か福岡で美味しいお酒と食事を一緒に楽しみたいな~。本当に福岡は美味しいものの宝庫よん♪
でも、その前に来年の2月には東京に行く予定だから、もしその頃にまた一時帰国する際には知らせてね!
by misa-88y | 2015-10-03 10:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31