人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪

福岡に帰ってから一滴の雨も降らず猛暑日が続いています!
それに熱帯夜ときているので1日中クーラーをつけっぱなし。
ベトナムより(ハノイは別として!)暑いわ~^^;

さて、その暑いハノイでの翌朝は蓮茶作りの見学へ。
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_14482634.jpg

こちらはホテルそばの小さな蓮池です!
でもハスの花はほとんど見当たらず、少~し蕾が見えるだけ。
実はホテル前の西湖はこの蓮池としても有名で、5月中旬~
7月中旬は蓮茶を作るための蓮の花の収穫シーズンだそう。
そんな訳でこの時期はその西湖にある大きな蓮池や蓮茶作り
を見学できるツアーもあると知り日本から申し込んだところ
今年は暑さや酸性雨の影響で既に枯れている花が多くあまり
期待できないと言われて・・・。
それなら高いお金を払って行っても仕方ないね~とツアーは
断念し、朝7時半~9時頃まで蓮茶作りを見学できるという
店にタクシーで行ってみることに。
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_14361572.jpg

行ってみると既に蓮茶作りが始まっていました!
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_14371346.jpg

香りの高い早朝のうちに大きさを選別して摘んでくるんだそう。
だから早朝にしか見学できないんですね。
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_14384921.jpg

100gの蓮茶を作るのに何と100輪以上もの花を使用すると
聞きビックリ!!ただ英語での説明だったので詳しくは日本語の
HP
でどうぞ~(笑)
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_14394947.jpg

蓮茶の試飲もできます!お茶請けに蓮の実の砂糖漬けも♪
朝食がまだだったので優しいお味が胃に染み渡りました~。
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_1451530.jpg

この時期は新鮮な蓮茶が購入できますよ~と言われ、もちろん
購入しましたよ!

今回、私達が訪れたのは旧市街にある『フォンセン』。
代々ベトナムの伝統茶を作っている店ですが、日本人客も多い
ためオーナーは少しだけ日本語も話せますが基本は英語です。
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_14525763.jpg

ものの30分程しかいませんでしたが意外に楽しめましたよー。
また帰りも目の前でタクシーを拾いそのままホテルへ。そうそう
ホテルから事前に言われていたのが『タクシーグループ』という
タクシー会社を使って下さいと。そのタクシーを拾いホテルへと
向かう途中でやたらと目についたのがこのフルーツ。
★ベトナム旅行@蓮茶作りの見学♪_c0095424_1455711.jpg

そう、ライチです!食べてみたくて途中で止めてもらい、行商の
おばさんと交渉してくれました!といっても、かなりの量があり
3分の2以上はドライバーさんにあげて残ったのが写真のもの。
3万ドン(約150円)でしたが、もしこれだけ買うなら50円
ぐらいなのかな~。
ちなみに、タクシー代は片道で7万ドン(約350円)でした。
ベトナムの通貨はドンですが、下2桁を取り残りを半分にすると
日本円に。この後に移動するダナン~ホーチミンでは円高の影響
で更にレートがよくなりましたけど!

この後も続きまーす♪
Commented by ゆりっぺ♪ at 2016-07-07 17:20 x
misa、お帰り~。ブログ待ってたよ^^
ベトナムは行ったことがないから、とっても興味津々!
どんな波乱万丈なことがあったのかな。
でもまた行きたいってことは、それを超える魅力的なところだったんだろうね!
続きを楽しみにしてるからね♪
Commented by misa-88y at 2016-07-08 09:33
★ゆりっぺ、
ただいま~♪
私も9年ぶりのベトナムで、しかも初めての場所ばかりだったから楽しかったよー。といっても、本当に色々なことがあって大変だったけどね・・・。
プーケット好きのゆりっぺ家族だけど、ベトナムも次回の旅行の参考にしてみてね(^_-)-☆
by misa-88y | 2016-07-06 16:19 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31