人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ベトナム旅行@ホイアン編②

今日の福岡はようやく20日ぶりに雨が降りましたー。
ザーザーぶりとまではいかないものの恵みの雨ですね~。
とはいえ1時間ぐらいで止んでしまい、この先も猛暑日
に熱帯夜が続くことに変わりはありませんが・・・。

それでは世界遺産の街、ホイアンの続きです!
段々と薄暗くなってくるとともに、あちこちでランタンの
明りが灯り始めました。月に1度「ランタン祭り」という
お祭りがあるそうなんですが、もっと混雑するらしいので
私達にはこれで充分。これ以上の混雑は無理だわ~(苦笑)
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_1434521.jpg

そういえば街歩きをしていて気付いたことが、ホイアンの
街並みはクリームイエローで塗られた建物が多いこと。
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_1435398.jpg

統一されているのかしら・・・!?
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_14404855.jpg

それにしても蒸し暑さが半端じゃありません!こんな凄い
蒸し暑さは大昔に行った真夏の韓国のチェジュ島以来かも
・・・!?早くビールが飲みたい!と旦那様が煩くて少し
早めでしたが予約していた【モーニング・グローリー】へ。
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_1445376.jpg

こちらは入口の正面から写したんですが既に1階は満席に。
で、2階に案内されると・・・
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_14453340.jpg

こちらも、ほぼ満席。人気があると聞いていたのでホテルで
予約しておいたんですが正解でしたね。入口では待っている
人達が大勢いましたから。ただ、席には通されたものの混雑
しているのと店自体がオープンな造りなためクーラーが全く
効かず、とにかく暑い~!!と言っていても仕方がないので
早速?ビールとグラスワインで乾杯~♪
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_14522043.jpg

まずは、店名にもなっているモーニンググローリー。小海老と
ニンニクの風味がよく効いていて癖になるお味。そしてお次は
ホイアン3大名物と言われている「揚げワンタン」から。
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_14483342.jpg

続いて、米粉で海老などを包み蒸し上げた「ホワイトローズ」。
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_14475539.jpg

最後に、伊勢うどんがルーツと言われている「カオライ」。
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_1451118.jpg

薄味が基本というダナンですが、ホイアンもそんな感じでしたね。
どれも優しいお味で日本人好みかも・・・!?この他にビールと
ワインをもう1杯づつ追加して57万8千ドン(約2900円)。
飲み物もよく冷えていて(ベトナムでは大事!笑)、割と料理も
美味しくて、店員さんの気配りも悪くないしで、このお値段なら
お安いわ~。ただ、暑くて長居はできませんが・・・(苦笑)

店の入口横では切り絵のカードが売られていました!
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_14593873.jpg

そうそう、写真の右上を見てもらうと分かりますが、待っている
人の行列が!予約していない人達なんでしょうが、本当に人気の
店なんですね。切り絵も人気でまとめ買いしている人達も!
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_1552941.jpg

こちらは明るい時にも行った「アンホイ橋」。この時点で既に
橋の上は大混雑!!暑いし恐ろしいしで行けなかった~。

帰りは割と安心と評判の「マイリンタクシー」の客引きがいて
メーターで行くか確認をし、大体30万ドン(約1500円)
ぐらいで行くと言うので乗車することに。結局27万5千ドン
でホテルに到着したんですが、30万ドン払ってあげました。
約30分の距離を飛ばしに飛ばし、この金額ですからね~。
★ベトナム旅行@ホイアン編②_c0095424_1524180.jpg

私も切り絵を2つだけ購入。後から、軽いしお土産にもなるし
もっと買っておけば良かった!と後悔・・・。ま~次回に♪
by misa-88y | 2016-08-05 16:31 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31