人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ベトナム旅行@ダナン~ホーチミンへ

6月のベトナム旅行の続きです!

ダナンでの1週間の滞在を終え、午前中にチェックアウトを
済ませて最終地のホーチミンに向かうためダナン空港へ。
『ハイアットリージェンシー・ダナン』からは安心と評判の
ピナサンタクシーで、ちょうど22万ドン(約1100円)。

で、ベトナム航空のチェックインもすんなり終わって、結構
時間があったので空港内をウロウロしていると・・・
★ベトナム旅行@ダナン~ホーチミンへ_c0095424_9401815.jpg

ベトナムシルクを使った刺繍絵の店を発見!!
こちらの女性が作業をされていましたが、大きさによっては
出来上がりまで数ヶ月かかるものもあるとか・・・。
不器用な私にはとても無理だわ~。
★ベトナム旅行@ダナン~ホーチミンへ_c0095424_9404374.jpg

目を引いたのが、この蓮の花の刺繍絵。
これを購入しようか、もう1つ気に入った別のものにしようか
はたまた両方購入するかで随分と迷いましたが、結局は持って
帰ることを考え別の1枚だけを購入。
それが、こちら♪
★ベトナム旅行@ダナン~ホーチミンへ_c0095424_9135667.jpg

かなり地味な感じではありますが、素朴なベトナムの雰囲気
が気に入って!でも1枚だけにしておいて正解でした。
というのも、旅行記の初めの頃にも触れていた事件がダナン
に続き、この後またまた起きたんです!

ホーチミンの空港ではシャトルバスに乗ってターミナルビル
へと行くんですが、このシャトルバスに乗る際のステップの
段差が結構あって、それに旦那さまが見事につまずき体ごと
バタン!と倒れて・・・。
それでもすぐ近くにいた若い男性が助け起こしてくれたため
多少は痛がっていたものの、大丈夫だと言うので良かったと
ホッとしていたんです・・・。

そして空港の外へ出ると、予約していた『ニッコーサイゴン』
のお迎えのスタッフとすぐに合流。
わ~ベンツだね!と車に乗り込み一息つくと、顔をしかめて
痛くてたまらない!と旦那さま。

痛がっている足元を見てみると、ジーンズに大量の血が!!
驚いてジーンズの裾をまくりあげるとバックリと足のすねが
切れて陥没していて出血が酷いんです!
取りあえず真っ赤だった靴下を脱がせ、大量のティッシュを
重ねて傷口を押さえたままホテルへ。

到着すると、笑顔で迎えに出ていた台湾人の女性スタッフに
事情を説明し、クラブラウンジでチェックインだけ済ませて
予約してくれた病院へ。
★ベトナム旅行@ダナン~ホーチミンへ_c0095424_9524383.jpg

病院との往復の中で何度もタクシーの中から見た光景です!
バイクの凄さはハノイで知ってはいましたが、ホーチミンは
更に凄かったー。これも車窓観光だね!と・・・^^;

こちらが、お世話になった病院。
★ベトナム旅行@ダナン~ホーチミンへ_c0095424_9533429.jpg

ベトナム人の女性が日本語の通訳をしてくれるので多少は
安心でしたが、やはりスムーズに意思の疎通ができる方が
こういう時にはいいかも・・・!?
あとから知ったんですが、日本人のスタッフや先生がいる
病院もあるそうなので・・・。

それでも、その日は予定がない整形外科の先生にすぐ連絡
を取ってくれ、その先生を待つ間は内科の先生が診察をし
心配しないで!と笑顔で対応してくれていたせいか多少は
不安そうだった旦那さまも少しは落ち着いたようでした。

まずは8年前の怪我でもした破傷風の注射を再度した方が
いいとなり、次に何度計っても上が185から下がらない
血圧が下がったらすぐに治療しましょう!と。
でも、なかなか下がらず、最悪は血圧降下剤を飲んでから
治療をしようかと思案されていたんですが、何とか145
まで下がったので、ようやくGOサインが!

で、結局は10針縫うことになり、これで閉じない場合は
皮膚移植も考えた方がいいと言われました。
他にも水には絶対濡らさないように、できるだけ歩くのは
控えて安静になどと言われている最中に、アルコールは?
と旦那さまにとっては大事なことを聞くと、もちろん一切
禁止ですよ!と。そこで聞く!?^^;

当たり前のことですが、せっかくお初のホーチミンなのに
仕方ないとはいえ残念なことに・・・。
とはいえ、すぐに治療してもらえ、とにかく大事に至らず
本当に良かった!!
ま~毎回何かとやらかしてくれる旦那さまです・・・^^;

この後はまたタクシーでホテルへ戻ります。


Commented by ゆりっぺ♪ at 2016-08-19 16:23 x
毎回楽しく拝見してるよ。
旦那さま、大変なこと続きだったんだね。縫うほどの怪我、心配だったでしょ。でも大事にならなくて本当に良かった。

うちは昨夜香港から戻ってきたよ~。
今回は珍しく大雨続きで、予定していた観光を全て諦めて、食に走りまくった旅行になったよ(笑)
おけげで2kg増加して戻ってきました。。。また続きを楽しみにしてるね!
Commented by misa-88y at 2016-08-20 14:47
★ゆりっぺ、
お帰り~♪
香港は大雨だったんだ!
でも香港グルメを堪能できて良かったね~。次回、2キロ分のお腹をじっくり拝ませてもらうわ!(笑)
それにしても何だか異常気象が続いていて今までこなかった分の台風もまとめてきてる感じだし、ちゃんと秋がくるのか心配になるわ~。

今回のベトナム旅行では各地で何かと旦那様がやらかしてくれて参ったよ!ま~取りあえず無事に日本に帰って来られたからホッとしたけどね。
過去を振り返っても、海外旅行傷害保険の有難みが骨身に沁みるわ・・・^^;
by misa-88y | 2016-08-19 11:58 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31