人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイ捨て!!

冬の東京は寒いながらもカラッと晴天の日が続きますが、反対に冬の
福岡は日本海側になるせいか、どんよりした空模様が続きます・・・。
更に朝も7時半頃にならないと明るくならないし、冬に限っていえば
個人的には東京の方がいいな~と!^^;

そんな福岡に戻ってきた数日は毎回大忙し!!
東京からの荷物が翌朝に届くためその片付けや、不在届を出していた
大量の郵便物のチェックに部屋の掃除、更には空っぽの冷蔵庫の補充
のため食料品の買い出しなど細々とした雑用が結構あるんです。
昨日はそんな買い出しも兼ねて更年期の病院へも薬を貰いに行くため
天神へ行ったところ、あるトイレでこんな光景を目にすることに!
ポイ捨て!!_c0095424_1435980.jpg

私の入った個室に2Lのペットボトルが7本も捨てられていて!
キャップには中国語が書かれていたものの、だからといってどこの国
の人が捨てたかは分かりませんが、ここはゴミ箱じゃないよー。
こんなことをする人はごく1部でしょうし、日本人にも常識のない人
がいるのは分かっていますが、ここ数年前からの訪日外国人観光客の
増加とともに福岡も東京も間違いなくポイ捨ては増えていますね。
東京の我が家近辺でも問題視されていますし・・・。

先日のこと、バスを降りようとした外国人ファミリーの親が自分達が
飲んでいたペットボトルを足元に置いて降りようとしたため、それを
見た旦那さまが「駄目だよ!」と指差しながら日本語で言うと、憮然
とした顔で持ち上げて降りて行きましたが、結局はどこかにポイ捨て
するんでしょうね~。
今後、どうなっていくのかと不安が募ります・・・。


by misa-88y | 2019-01-10 15:35 | 福岡・生活 | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31