人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪

晴天だった昨日は『九州国立博物館』で開催中の「京都 大報恩寺」の
特別展へ。もちろん、すぐ横にある『太宰府天満宮』へお参りも!
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_135832.jpg

相変わらず混んでいますね~。(以前のレポはこちら。)
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_1392199.jpg

この日は大型船も入港していたので中国人の団体さんを始め、とにかく
外国人観光客だらけ。更に時期的なのか修学旅行生も多く見かけました。

お参りの後は目的の「快慶・定慶のみほとけ」特別展へ。
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_13103733.jpg
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_13112841.jpg

先程の混みようから一転、こちらは静寂さが漂っていて・・・。
GW中は混雑していたようですが、この日はゆっくり見学できたお陰で
より鎌倉彫刻の素晴らしさを実感できましたね。
で、最後に展示されている「六観音菩薩像」だけは写真撮影がOKと!
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_13135351.jpg
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_13153815.jpg

その内の2体ですが、その他の像も全て素晴らしく圧巻でした!
京都でもう1度拝見したいものです・・・。
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_1363760.jpg

帰りはまた『太宰府天満宮』を通り過ぎ【かさの家】さんで梅が枝餅を♪
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_1319364.jpg

以前はなかったと思うんですが真向かいにもお店ができていましたよ!
令和ゆかりの地でもありますし更に観光客が増えていくんでしょうね~。
太宰府天満宮~九州国立博物館へ♪_c0095424_13193784.jpg

電車にも「祝 令和」と!
久しぶりに訪れた太宰府ですが駅のトイレが広く綺麗になっていたりと
嬉しい反面、静かにお参りするというのはもう無理なようですね・・・。
by misa-88y | 2019-05-22 14:18 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31