人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)

今朝は久しぶりの雨。朝食を食べた後に庭でも散歩しようと思って
いたのに・・・。仕方ないので早々にチェックアウトしヴィラへ。
洗濯や片付けなどをしてから、いつものように病院へ行くと・・・
検査の結果、ようやくデング熱の抗体がでたとのこと。
病名は分かったものの血小板が上がらないと退院の許可はだせない
と言われてしまいました・・・。
そして「もし退院の許可がだせるぐらいに数値が上がったとしても
飛行機に乗るのは無理でしょう。」とのこと。当然だわ~。
それでも本人は「絶対、明日の飛行機に乗って日本に帰る!!」と
言い張っていますが・・・。とにかく、今日はとてもじゃないけど
退院できないので、ギリギリまで様子を見ることに。それにしても
熱が下がっている時には結構具合が良さそうなのにな~。

この後はワヤンに病院まで迎えに来てもらい半日観光のスタート♪
雨が心配でしたが止んだようで良かった!何せ今日は外でダンスを
見る予定なんです。まずは朝食を食べたきりだったので、おやつの
代わりにとクロボカンにある【ワルン・ブナナ】というママックへ。
ママックは以前KLでも紹介しましたね。

ここで母に見せたかったのが、このテ・タレのパフォーマンス。
1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_14375689.jpg

テは紅茶のこと。タレは引っ張るという意味。そしてスス(ミルク)
を入れて引っ張りながら作ります。かなり甘めなので甘いのが苦手
な方は「ティダ(無し)グラ(砂糖)」と頼めばOK。

1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_14381321.jpg
これはチキンカレーとチーズ入りのロティ。


軽く食べた後はケチャ・ダンスを観るため『ウルワツ寺院』へ。
1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_14383237.jpg

右の岸壁沿いに見えるのが寺院。ここの売りは海を真正面に夕陽
を見ながらケチャ・ダンスを観られること。新婚旅行で来て以来
でしたが、その時よりも更に人気があるようで満員状態でした!

1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_14384839.jpg
これはその一部です。
まだ始まるまで20分近くあるんですよ!

早くから席取りをしていますが、どちらにしても後から来る人達
のために席をどんどん詰めていくのでギュウギュウ状態ですね。
この日は曇りだったので綺麗な夕陽を見ることはできず残念!!
でも雨が降らないだけラッキーだったかな・・・!?

1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_14391218.jpg
「ケチャ!ケチャ!ケチャ!」の大合唱。







1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_14394398.jpg

最後には悪さをした猿が炎に包まれ、それを消して回り終わりです。
1番人気のケチャ・ダンス♪(5月13日)_c0095424_1631461.jpg

途中、英語・韓国語・日本語それぞれでジョークを交えながら笑いを
誘っていましたが、バリに旅行に来る観光客の中で日本人が1番多い
だけあり1番笑いが多かったかも!?
タクシーのドライバーなど皆かなり日本語を話すことができるんです。
なので、大抵の観光場所では簡単な意思の疎通は可能ですよ。

この後また病院へ。ワヤンには待っていてもらい部屋を覗いてみると
辛そうな様子の旦那様。ちょうど熱が出ている最中のようで・・・。
食事にも手を付けていないし、やっぱり明日の退院は無理そうだな~。
取り合えず、明日の朝1番にまた血小板の数値の検査をすることに。
一応、飛行機の変更やヴィザのことなどは事前に確認しておいたので
万が一の時には何とかなりそうです。ヴィザに関しては最大1ヶ月で
これを過ぎると出国の際に1日20ドル程を払わないといけないそう。
金額がはっきりしないのは診断書があれば交渉出来るかもしれないと。
さすがバリですね!(笑) 

ヴィラに戻り、もしかしたら滞在を延長するかもしれないことを伝え
この後の予約状況を調べてもらうと今のところは大丈夫ということで
一安心。ちょうどGWが終わって暇な時期に入ったのが良かったよう。
ただもう1つの心配は母に1人で飛行機に乗って帰ってもらわないと
いけないかもということ。一応大まかな手続きの仕方を教えましたが
最後まで不安にさせて可哀想なことをしましたね。
とにかく、明日の結果次第です!
Commented by ディーチ at 2008-07-11 19:03 x
こちらにも。

ケチャ・ダンスの舞台は、眺めが良いですね。
気持ちよさそう~。人気があるのもわかります。
曇りでも、うっすら夕焼けで綺麗です。

バリでは日本語も少しは通じるんですね。
それはちょっと心強いですね。

それにしても旦那様の状態は、出発前日でも不安定だったんですね…
本当に無事に帰ってこられて良かったですね。
Commented by zakuro29 at 2008-07-11 20:59
大好きなロティの写真にお腹がグー状態です。
日本では食べれるお店が少なくて悲しいです。
さすがに空中で伸ばすあのワザは家では無理ですもんね。

新婚旅行で見たケチャ、旦那さま見ることができず残念でしたね。
踊りもさることながら、この場所が素敵ですね!
潮風にあたりながらで気持ち良く見れそう♪
Commented by misa-88y at 2008-07-12 12:57
★ディーチさん、
このケチャダンス自体は他で見るのとそんなに大差ないですが、このバックが良いんですよね!年々人気がでているようですが、やはり夕陽が落ちるのを見ながらの方が感動しますね。
バリは日本人観光客が1番多いので、あちこちで日本語が通じますよ。皆よく勉強していてビックリです!
出発前日とは思えない状態でしょ!?この時は90%の確率で帰るのは無理だな~と思っていたんですけどね。
Commented by misa-88y at 2008-07-12 13:01
★zakuroさん、
ロティは私も大好きです!そういえば日本ではなかなか見かけないですね。マレーシアが懐かしいな~。
そうなんです。旦那様も一緒に行く予定だったんですけどね・・・。天気に左右される場所ですが、せっかくバリに来たら見て損はないですよ!(笑)
Commented by mikarinda at 2008-07-14 13:50 x
こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまったら、沢山記事がアップされていて・・・
一気に読ませていただきました。
いや~、ほんと、大変でしたね~。
ご主人様の具合も気になるのに、お母様もいらしていてアテンドもしないといけないし・・・。
でも、ずっと病院でふさぎこんで心配しているよりはよかったかも?
景色もよいけど、クリームバスが気になります。それと、ピンク系の花柄もよかったけれど、右のグレーのワンピースが素敵でした♪
Commented by misa-88y at 2008-07-16 14:47
★mikarindaさん、
思い出しながらアップしていましたが今更ながら大変でしたね。仰る通り母のこと旦那様のことを両方気にかけながらでしたから・・・。ま~、でも確かに1人だったら病院に缶詰状態になっていたでしょうから、そんな状態よりは良かったかも!?(笑)
右のワンピースは写真では分かりづらいですがブラウンなんです。ちょっと外には着ていけないので、もっぱら家用として活躍しています♪
by misa-88y | 2008-07-11 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31