人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海水浴♪

福岡では1ヶ月真夏日が続いています。にわか雨もほとんど降らない地獄
のような毎日ですね・・・(笑) せめて夜だけでも涼しくなってほしい・・・。

そんな状態なので海に行こう!となり向かった先は、家の駅から電車で20
分、そこからバスで30分という『芥谷海水浴場』。意外に近そうに思います
よね!?ところが・・・まず家の駅を堺にして中心地へ行くなら5~10分毎
にくる電車が逆に行こうとすると15~20分間隔になってしまうんです・・・。
もちろん、ここの海水浴場は逆側。運悪く行ったばかりでした・・・。まさかバ
スも1時間毎だったりして~なんて話していたのですが、目的の駅に着き時
刻表を見ると何と1~2時間に1本しかなーい!!それでも後30分待てば
来ると分かりコンビ二などで時間を潰し無事バスへ乗ることができました♪

乗車して5分もすると「ここからは所定のバス停以外でも自由に乗り降りで
きますので、事前に乗務員に伝えて下さい。」とのアナウンスが・・・。う~ん
さすが田舎だわ~(笑)
海水浴♪_c0095424_13503256.jpg
終点で降りると、こんな景色。
のどかだな~。

ここから5分歩くと海水浴場に到着。平日なせいもあってかビーチベッドや
パラソルもでていないし人が少なめだね~なんて話していたのですが、よ~
く見ると海の家に人が一杯!!後で聞いた話ですが、大抵の九州のビーチ
ではパラソルやビーチベッドなどのレンタルをしていない場所がほとんどだ
とか。皆、海の家を借りるそうです。まず海の家に行くと、自分のテーブルが
割り当てられ、そこに自分の荷物を置いておくのが普通のよう。もちろん休
憩するのも自分のテーブルでと決まっています。関東方面とは全くシステム
が違うようですね。どうも落ち着かないのでマイシュノーケルを持って海へ。
海水浴♪_c0095424_1458393.jpg

シュノーケル好きな私達夫婦は海に行く時は必ずマイシュノーケルを持参し
ます。どんなお魚がいるのかな~と期待して覗いてみると、あまり綺麗じゃな
い・・・。福岡で1番綺麗って聞いていたのにな~。それでも、魚や渡り蟹など
を見ることができたので結構楽しめました♪

海水浴♪_c0095424_1352820.jpg
これはレンタルした浮き輪。
3時間で500円。

年の割?には、こういった遊びが好きな夫婦です!(笑) 海外のビーチリゾ
ートとはかけ離れていますが、たまには良いかも!?ただ、やっぱりこういう
場所は車じゃないと不便ですね~。朝早くからお弁当を作って2時間かけて
行くのは結構大変。それでも意外に楽しんでいた2人ですが・・・(笑)
Commented by Ellie at 2008-08-04 22:04 x
海とは!お若いですね。
日焼けを考えるととても!潜ったら気持ち良いでしょうね。
娘はスキューバダイビングをしていますが…
↓「ゆとりの空間」横浜ベイクォーター店もあるので
行ってみたいと思っていました。
ランチをするお友達も出来て良かったですね。(^o^)丿
Commented by misa-88y at 2008-08-05 13:23
★Ellieさん、
もうマレーシアで日焼けは諦めているので怖いものなし?です!(笑)
娘さんはスキューバなんですね。家の旦那様は血圧の薬を飲んでいる関係でダイビングはできないんです。なので、もっぱらシュノーケルのみですが意外に楽しめますよ!
ゆとりの空間って、あちこちにあるんですね。知らなかった~。こういったブッフェの店って、やっぱり女同士がいいですね♪
Commented by ディーチ at 2008-08-06 20:50 x
こちらにも。

電車バスを乗り継いでいくのはやはり大変ですよね。
荷物もそこそこ多いでしょうし…
ビーチのルールも所変われば、いろいろあるんですね。
海の家に入りきらないぐらいの人出にはならないのでしょうね。(笑)

ところで、ご自分のシュノーケルをお持ちなんですね!
私も欲しくなりました。
私はメガネをかけているので、眼鏡用があるともっと楽しめるでしょうね。
Commented by misa-88y at 2008-08-07 11:12
★ディーチさん、
こんな時は車があったらな~と思いますね。何と言っても荷物が大変かな!?でも知らない場所にこうやって行くのも結構楽しいものですよ!
土日の様子は分かりませんが平日は確実に空いていますね。それでも4軒ある海の家の半分は埋まっていましたが・・・。
家の旦那様はやはり眼鏡をかけているので度付きのゴーグルなんです。大抵のスポーツショップでは売っていると思いますよ!
by misa-88y | 2008-07-30 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31