人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵展

旦那様が以前から行きたいと言っていた浮世絵展に行ってきました♪
浮世絵展_c0095424_1413267.jpg

といっても既に1ヶ月前のことになるのですが・・・。ただ今月一杯で終わり
なので駆け込みでアップしてみました!開催場所は『福岡市美術館』です。
ここは家から電車で10分程の“大濠公園”という駅から更に歩いて10分。
駅名の通り、降りるとすぐに大きな池を囲んだ『大濠公園』があります。
浮世絵展_c0095424_14132849.jpg

この池の外周は約2キロだとか。広~い!!
浮世絵展_c0095424_14134475.jpg
この日は猛暑だったせいか人影がまばらでしたね。

美術館まではたった10分程の距離なのに着いた時には汗だくに・・・。少し
休憩してから浮世絵展へ。今回は『ボストン美術館』から貸し出されたもの
なので比較的状態が良いものばかりということで特に旦那様が楽しみにし
ていました。作品も130点以上とかなりの数なので見て回るだけでも結構
な時間。それでも飽きることなく充分楽しめました。ただ今度はクーラーが
効きすぎて寒いぐらいに・・・まるでマレーシア!?(マレーシア在住の方な
ら分かりますよね!笑)

帰りがけに記念にと購入した美人画?のポストカードや便箋セット。
浮世絵展_c0095424_1414460.jpg
でも、こんな渋いものを一体誰に出す???(笑)

最近、映画さえも見ていない私達。たまには美術鑑賞もいいものですね♪
Commented by rainbowdream700 at 2008-08-31 11:28
数年前に、この美術館でミレー展がありました。落穂ひろい、晩鐘なども展示されてとてもよかったです。オルセーからよくきてくれたものでした。
Commented by ゆりっぺ at 2008-09-01 18:01 x
浮世絵展とは、ご主人って高尚な趣味をお持ちだよね。
misaとご主人って、どんな感じで美術鑑賞しているんだろう。
私が主人と見に行っても二人して「これって永谷園のお茶漬けに入ってるみたいな絵だねー」どまりになりそう(泣)
いつかご教授いただきたいもんです。

↓昨日、ドライブ中に国道沿いにものすごく混んでるお店見つけたの。
そしたら「長崎亭」でびっくり!駐車場に入りきれず、路上にまで車があふれていたよ。ランチ後に見つけてしまったので「次回絶対行くぞ!」と主人と誓って泣く泣く通り過ぎたのでありました。

Commented by misa-88y at 2008-09-02 12:38
★rainbowdream77さん、
ここで開催されている催し物は意外に良いものが多いようですね。家からも近いので、また何かあれば公園を散歩がてら行きたいです♪
Commented by misa-88y at 2008-09-02 13:08
★ゆりっぺ、
家の旦那様はお宝鑑定団が大好きなの~(笑)
そんな程度で美術鑑賞が趣味という程でもないから滅多に行くことはないけど、この浮世絵展だけは行きたかったみたい。こういう時は年の差夫婦だからか先生と生徒といった感じかな!?(笑) 
そうそう、この長崎亭は土日はすごいらしいね~。平日も混んでるけどね。オープン時かランチが過ぎた中途半端な時間じゃないとかなり並ぶらしいよ!是非、お試しあれ~♪
by misa-88y | 2008-08-29 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31