またまた先月9月の台湾旅行の続きです!

今回どこのホテルにするかで悩み、結局『オークラ台北』に決めたのは
便利な立地はもちろん、屋外プールと大浴場があったから♪

20階にあるプールは見晴らし抜群です!
ただ遮るものが何もないので毎回パラソルをセットしてもらって^^;

とはいえ、台風が近づいていたのでかなりの強風でしたが・・・。
ここのプールは利用する人が少ないようで、いつもほぼ貸し切り状態。

こんな寛ぎスペースがあるのに勿体ないな~。
もしかしたら週末はもっと混むのかしら・・・!?
足の怪我が治ったばかりの旦那さまは水中ウォーキング、私は泳いだり
本を読んだりなどプール大好き夫婦としては割と楽しめましたよー。

で、プールの後はすぐ下にある大浴場へ。
まずロッカーの鍵をもらい中に入ると割と広めで綺麗。
日本の温泉のように裸で入るシステムなため、ここで服を脱ぐんですが
地元の方はロッカー内に置いてあるバスタオルを巻き付けて浴室内へと。

浴室内の入口には小さなタオルとシャワーキャップが常備されています。
左奥に見えるのはサウナで、その横には水のサーバーも。

こちらがお風呂ですが、ちょうど誰もいなかったのでササっとパチリ。
結局その後も1組入って来たぐらいで、いつも割と空いていましたね。

お風呂の向かいにはシャワールームが3つあり、もちろんシャンプー・
コンディショナー・ボディソープが置いてあります。
そして浴室を出ると小さいながらもパウダールームがありドライヤーも
完備されているため何も持って行かなくても最低限のものは揃っていて
便利でしたね~。

更にその奥にはリクライニングルームも!

私は利用しませんでしたがコーヒーも置いてあり本当に至れり尽くせり。
それに常にスタッフが清掃しているので清潔ですし、これが全て無料で
使えるんですから利用しなきゃ損!と言いつつ、部屋のお風呂もかなり
広々していてテレビも観られるしで快適なんですよね~^^;

次回は、迪化街のレポを♪
# by misa-88y | 2018-10-19 16:09 | 2018 台湾・台北 | Comments(0)
また先月9月の台湾旅行の続きです!

部屋で一休みした後は、ホテルから歩いて5分程の中山駅から電車に
乗って終点の松山駅へ。ここには「饒河街觀光夜市」があります!

ここに来た目的は入口からすぐの胡椒餅の店に行きたかったから♪

平日なのに既に行列が!

とはいえ、作る人に包む人、それにお会計する人と連携プレイで割と
すぐに自分の番に。

ナンのような作り方ですね。

一口食べたところ皮が固い?といっただけの食感で、思っていたのと
違うな~と思いながら2口めにいくと、ジュワ~っと胡椒味が効いた
具材が口の中に広がっていきました!癖になるお味ですね~。

ただ熱々なので火傷には注意。
それに油っこくて食べごたえもあるため私的には2人で1つで充分。

その後も夜市をブラブラ。
こちらは胡椒餅のお隣の店ですが、お客さんで賑わってました!

確か北海道という名前がついていたような・・・^^;
こちらは、お釈迦様の頭に似た果物。

とにかく平日なのに混み合っていましたね。

そんな中、混雑した場所が苦手な旦那さまが確信犯のようにトイレに
行きたい!と言いだし、なかなか見つけられなくて駅へと・・・。
結局そのままホテルへ戻ることに。いつものパターンですけどね。

この後も続きまーす♪
# by misa-88y | 2018-10-17 16:38 | 2018 台湾・台北 | Comments(2)
では、先月9月の台湾旅行の続きを!

2日目は朝早くから楽しみにしていた『故宮博物館』へ。
タクシーで向かいましたが『オークラ台北』ではタクシーに乗る際に
必ずタクシー番号を控えて渡してくれるので色々な意味で安心です。
それに台湾はタクシー代がお安いので今回もかなり利用しましたね。
そんな『故宮博物館』ですが、クーラーの効き過ぎで寒くて寒くて!
本当はもっとゆっくり見物したかったんですが、さすがに耐え切れず
2時間程で退却!!ま~それでも一通りの見物はできました♪

その後はまたタクシーを使い『ロイヤル台北』内にある【明宮】へ♪

ここの飲茶は在住の方にも人気だそうで、特に窓際の席は予約必須と
聞いていたため日本からJCBを通して予約しておきました。
確かに窓際のテーブル席はお昼過ぎには全て埋まり店内はほぼ満席に。
で、旦那さまはお約束の台湾ビール、私はジャスミンティーを♪
まずは海老腸紛から。

もちもちの皮に海老もたっぷりで美味しーい♡
お次は明宮小籠包と焼売。

これは、ごくごく普通かな~。
そして点心以外に頼んだのが、牛肉のアスパラ炒め。

これが想像していたよりもボリューム満点でお腹一杯に!
ニンニクチップもたっぷりで美味しいものの、とにかく固まりの牛肉が
食べごたえがあって、これにはお茶よりお酒でしょ!と・・・^^;
実は最後に海鮮かた焼きそばも頼む予定でしたが、それは諦めて結局は
胡麻団子を♪

お腹一杯でも熱々で美味しかったー。

こちらはJCBカードで支払うと10%OFFになりますが、ニッコー
グループなのでワンハーモニーのカードを出しても10%OFFに。
しかもポイントも使えるので貯まっていたポイントを今回使うつもりで
それを伝えたところ、スタッフが慣れていないらしく、随分とお会計を
待たされて・・・。あまり使う人がいないのかしら~。
結局、全て込みで294NT(約1200円)で済みました♪
ただホテルなので台湾ビールが割とお高めで、飲茶なんだからビールを
2本も頼まなければ無料で食べられたのに!と言うと、けち臭いな~と
・・・^^;

こちらは『ロイヤル台北』の1階にあるお土産の店ですが、ここで購入
したのがお土産編で載せたヌガー。向かい側に並んでいる赤い袋です!
そして私達の滞在している『オークラ台北』は、このホテルから歩いて
3分程。なので、お土産を置きがてら休憩も兼ねて一旦部屋へと。
とはいえ、この後もまだまだ出歩きますよー。

この後は夜市へ♪
# by misa-88y | 2018-10-15 16:40 | 2018 台湾・台北 | Comments(0)
この時期になると、毎年欠かさず受けている健康診断。
「よかドック」という名称で福岡市が主催している特定検診ですが
ワンコインの500円で受けられるんです!
身長・体重・血圧・尿検査・血液検査、更に心電図も検査項目に。
そして約1ヶ月後ぐらいには結果説明会がありますが、これも1人
ずつ対面で内容をチェックしながらアドバイスしてくれます。
社会保障費が毎年膨らみ続けている日本ならではの対策でしょうね。
以前は一緒に乳がん検診(マンモと触診のみ)も受けていましたが
エコーも必要よ!との乳がんになった友人からの助言で、今は全て
含めた検査を受けられる近くの病院へ。
この友人を始め私の母までもがかかり、今や他人事ではなくなった
乳がん。毎年の検査は必須です!

そんな健康診断をした後に必ず伺う店が、手打ちそばの【一の梅】。
7年前に引越しをしてからは遠くなり滅多に行かなくなったものの
検査の場所からは歩いてすぐなのと、旦那さまの通っているジムも
近くなので待ち合わせして久々の訪問です!

小さな店ですが日本酒の品揃えも割と豊富。この日は「一ノ蔵」を♪

で、おつまみ系で特に好きなのが、しゃもじに乗った蕎麦焼き味噌。
この日はこの御膳と秋のかき揚げとせいろのセットを♪

もちろん、お蕎麦は変わらない美味しさですが、一緒についてくる
かき揚げの具材の1つ1つの大きさにビックリ!!美味しかったー。
このセットで2千円なんですから東京に比べればお安いですよね。
ただ前回も載せましたが、混み合ってくるとかなり待たされるので
急いでいる方にはお薦めできないかな~。(以前のレポは。)

最近、福岡では自宅飯ばかりで外食することは滅多になかったので
久々に美味しい福岡ランチを堪能しました♡
# by misa-88y | 2018-10-11 15:22 | 福岡・外ごはん | Comments(0)
それでは、また先月9月の台湾旅行の続きです!

翌日も快晴~♪
19階の私達の部屋からの眺めです!

遥か向こうに台北101が見えましたー。

今回、最終日以外は朝食が付いているプランを予約していたので、早速
朝食会場となる2階のレストランへ。

右の方にもまだテーブルはあるものの、結構こじんまりとした印象。
テーブルの間隔も狭めですし、すぐに満席になりそうですが、台湾では
朝食を外でという観光客も多いようで、これで充分なのかも・・・!?

まずはビュッフェ台を物色~♪

サラダ系は写真には写っていない葉物類もあり割と豊富でしたが、逆に
フルーツの種類が少なくて食べたいものがあまりなかったな~。
お粥はトッピングの種類も豊富で毎朝美味しく頂いてました♪

大好きなスープヌードルもありましたが、これは私的にはイマイチ。

他にも台湾名物の揚げパンと豆乳を始め、日系だけあり和食の品揃えも
豊富だったんですが、和食に関しては味の差が激しくて・・・。
これは『ニッコーサイゴン』の方に軍配が上がります!

レストランのある2階から下のロビーを見たところ。

そのロビー横にあるのが、お土産に購入したパイナップルケーキを始め
パンなども販売している【The Nine】。

パイナップルケーキは予約していないと売り切れのこともあると口コミ
で見たため念のため翌日に確認したところ、大量購入するのでなければ
大丈夫ですよ~と!(このやり取りも日本語で!笑)
とはいえ、一応予約して最終日に取りに行くことにしましたが・・・。
ちなみにワンハーモニーの会員ならば、ここもポイントが付きますよ!

朝食の後は楽しみにしていた『故宮博物館』に朝一から行き、その後は
予約していた飲茶の店へ♪
# by misa-88y | 2018-10-10 16:02 | 2018 台湾・台北 | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の専業主婦。現在は福岡と東京を行ったり来たりの生活です。