カテゴリ:山口観光&大谷山荘( 14 )

それでは2月の山口旅行の続きです!
翌日はまた朝からゆっくり温泉に入り朝食へ。
ただ今回は初めてプール前のレストランでの朝食だったんですが、何だか
ガサガサして落ち着かないし料理の質や種類がイマイチな感じで・・・。
翌日の朝食の内容も全く同じで連泊する人にとってはガッカリかな~。

さて、この日の予定はどうする?とスタッフの方にも相談すると、どこも
行ったことのある場所ばかりであまり気も乗らず、のんびりすることに♪

旅館前の遊歩道です!お昼頃にちょこっと散歩を♪

この日は前日とは打って変わり快晴で暖かく、まさに観光日和・・・^^;
1日ずれていれば良かったのにね~と!(前日の観光のレポはこちら。)
そんな散歩の後はロビーラウンジでスイーツのセットを頂くことに♪

実はこちらで食べられるロールケーキを楽しみにしていたんですが、今は
作っていないんだとか。このチーズケーキも美味しかったんですけどね。

ラウンジの外にある足湯。誰も使っていませんでしたが・・・。

新しいところでは、ベーカリーショップがオープンしていました!

ま~そんな感じでダラダラと過ごし、お待ちかねの夕食は、ふぐコース♡

ヒレ酒を飲み過ぎてほろ酔い気分だったせいか、ちり鍋の写真がないわ~。
今回は初めて個室で頂いたんですが、最初から最後まで1人の仲居さんが
付きっきりで給仕してくれ会話も弾み、楽しい誕生日となりました♪
この後はいつもの天体望遠鏡を予約していたものの、この日は雲が多くて
星が見られず・・・。初めての方はかなり残念そうでしたね。

前回も載せたように、当初は先日のリゾート地の旅行が2月の旦那さまの
誕生日祝いということだったんですが、やっぱり節目の誕生日なので直前
になり旦那さまお気に入りの旅館を誕生日に合わせて予約したんです!
お天気には恵まれませんでしたが、ま~のんびりできて良かったのかなと♪

安倍首相がプーチンさんを出迎えた場所です!私達もパチリ。

帰りは新山口駅まで1人2千円のジャンボタクシーを予約していました!
以前は『大谷山荘』で無料で送ってもらえたんですが今はなくなったそう。
ジャンボタクシーは街がタクシー会社に依頼して営業しているそうですが
1時間もかかる道のりを2千円で送ってもらえるんですから有り難いわ~。
辺鄙な場所なので車で来る方がほとんどらしく貸し切りでしたけど!(笑)

これで山口旅行記を終わらせたいと思います。
今月行ったリゾート地の旅行記もどんどんアップしていきますねー。
by misa-88y | 2019-03-17 15:52 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(0)
1月の母とのタイ旅行記の後は2月の旦那さまとの山口旅行の続きを!
山口の観光を終え、そのまま宿まで送ってもらいチェックイン♪
もう何度となく訪れた『大谷山荘』です!

今回も前回と同じ部屋を予約。(前回のレポはこちら。)

ちょうど節分の時期だったため豆を始めとした和菓子などがズラリ。
部屋からは1時間に1本ぐらい走っている1両編成の電車が見えます!

懐かしい、のどかな景色~。ちょうど4年半ぶりになるんですよね。
で、落ち着いたところで温泉へ向かうと意外に混雑していてビックリ!!
この時期はいつも空いていて、また貸し切りかも?なんて思っていたので。
しかもかなり煩くて、よく聞こえてくるのは「オンマー!」などの韓国語。
そうなんです!ちょうど宿泊した時期が旧正月の最中だったんです!^^;
実は3月のリゾート地への旅行は本当は2月の旦那さまの誕生日に合わせ
行きたかったんですが、わざわざ旧正月だからとその時期をずらして計画
したのに、ゆっくり過ごそうと思っていた日本の温泉旅館でまさか旧正月
を感じながら過ごすことになるとは・・・。
従業員の方に話しを聞いたところ、この旅館で安倍首相とプーチンさんが
会談して以来、関東からの日本人観光客を始め韓国人も増えているとか。
特に今年の旧正月前後は宿泊客の半分近くが韓国人じゃないかと思うほど
多いと・・・。不便な場所なのでレンタカーを借りて来るそうです。

ま~気を取り直し、この日の夕食は予約していた鉄板焼きへ♪

白ワインをボトルで頼み、誕生日の前夜祭?の乾杯♡

以前とはまた違うシェフと会話をしながらの楽しい食事ではあったものの
何だか以前と比べてソースの創作性?が強すぎるせいなのか、昭和世代の
私達夫婦にはイマイチなものがいくつかあって・・・。
〆のサザエ入りのガーリックライスも、ん?と2人で顔を見合わせたり。
決して美味しくない訳じゃないんですけどね。(以前のレポはこちら。)
ワインも美味しかったしサービスも良いだけに今回はちょっと残念。
ちなみに、お隣は韓国人グループでした・・・^^;

食事の後はロビーラウンジでのバンド演奏を聞いてから部屋へ。
今回は2泊3日の滞在ですが、明日の予定は何も決めずお休みなさ~い♪
by misa-88y | 2019-03-16 15:47 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(0)
今日の福岡は晴れて17度まで上がるらしく暖房要らずのポカポカ陽気。
こういう陽気だと花粉症の方は大変でしょうが、アレルギー体質がない
私達夫婦にとっては過ごしやすい1日になりそうです!

バンコク旅行記の途中ですが、ここで今月初めに訪れた山口の旅行記を♪

この景色が見たくて今回参加したのが「やまぐち絶景満喫バス」という
JTBが主催している日帰りのオプショナルツアー。1人6千円です。
予約していた山口の温泉宿まで送ってもらえるため参加しました!
こういった温泉宿とも提携している1日ツアーに以前も参加しましたが
車がない私達にとっては有り難いわ~。(その時のレポはこちら。)

まずは、新幹線で博多から新山口まで行き集合場所へ。
この日はあいにくの雨だったものの湯田温泉からの参加者も含め10人
いましたが、それでも普段より少ないそうでワゴン車での観光に。
初めの目的地は「北浦街道豊北」という道の駅なんですが、いや~この
ワゴン車で約1時間半もかかるんです!狭い上、揺れますしね~^^;
とはいえ、道中ではガイドさんが山口の歴史などを説明してくれるため
そんなに飽きることはなかったものの雨なので景色が悪かったのが残念。
こちらは道の駅のレストランですが、ここは自腹。

私は海鮮丼を!お刺身がたっぷり乗っていて美味しかったですよー。
ここでお土産も少々購入し、そこから「角島大橋」へ。

車内からの景色ですが、雨で海の綺麗さが半減してますね~。
で、ビュースポットに到着した時にはザーザー降りに!

小雨になったところで降りて傘を片手に撮影しましたが、CMのような
綺麗な海に出会えず残念!!

気を取り直し、お次は「角島灯台公園」へ。
この灯台からの景色が綺麗だそうですが、この日は強風のため灯台への
立ち入りが禁止に・・・。う~ん、ついてないわ~(苦笑)
それでも今は水仙が見頃の時期ということで(前日は快晴で満開だった
水仙が綺麗だったそう!^^;)降りて見学してもいいですよ!とガイド
さんに言われたものの、また雨風がかなり強くなり私達は車内に居残り。
もちろん降りている人もいましたが、カッパを持参されていましたね。

さてさて、お次は私達にとっては1番のメインの「元乃隅神社」へ♪
年々観光客が増えているそうで、今では年間100万人以上の観光客が
来るため普段ならごった返しているそうですが、この日は人もまばらで
逆にラッキーだったかな・・・!?

123基の鳥居が並ぶ景色は圧巻ですね~。
嬉しいことに、この時だけは雨がほぼ止み下まで降りることができて!

こちらでは大鳥居の上部に賽銭箱が設置されていますが、その賽銭箱に
賽銭を投げ入れることができると願いが叶うと言われているんだとか。

これでツアーは終了ですが、絶景ツアーと銘打っているのに残念な1日
になったものの、終わり良ければすべて良し?ということで!^^;
この後は温泉宿へ。そのレポは次回に♪
by misa-88y | 2019-02-25 11:31 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(2)
山口旅行の続きです!市営バスに揺られること約30分。
ようやく旅館の近くにある湯本温泉入口のバス停に到着
です。で、ここから歩いて約7~8分の道のりも事前に
頼んでおけば迎えに来てくれるんですが散歩がてら歩く
ことに。

途中、こんな単線が!何だかのんびりした良い雰囲気♪

そして『大谷山荘』に到着すると、今年の4月の終わりに
リニューアルしたお部屋に通してくれました。

窓からは先ほどの単線が見えます!
一両編成の電車が走っているんですが1時間に1本程度の
運行なので、写真を撮ることはできず・・・。今までとは
また違った向きでしたが、ま~どちらにしろ山と川の景色
ですね~。

室内はベッド。

旦那様は和式の布団が苦手なので、どこに泊まる時でもベッド
が基本です。そして、この向かい側には50インチ程のテレビ
も備えてあり今までの部屋の中で1番気に入ったかも!?
一通り、部屋見学をして温泉へ。この時期は空いているらしく
何と貸切状態。出る頃には数人が入って来ましたが、それでも
久々の温泉を堪能しました~。

そして、お待ちかねの夕食です!
実は初めは鉄板焼きにしようと思っていたものの希望の時間が
一杯だったので和食に変更することに。でも、こちらで正解♪

まずは山口のお酒といえば、獺祭。事前に予約をしておかないと
売り切れのこともしばしば。この時も予約の時点で720mlは
売り切れだったので事前に350mlを2本予約しておきました。

ここからは美味しかった料理をいくつか紹介しますね!

前菜に続き、お刺身の盛り合わせ。写真では美味しそうに写って
いないですが生ウニや鯛の刺身などどれも美味しく頂きました♪

こちらは和牛のしゃぶ鍋。

これも見た目より美味しくて、1枚が大きめだったのにも関わらず
2枚ともペロリ。そして特に気に入ったのが、こちらの賀茂茄子の
田楽。

とにかく濃厚で柔らかくて美味しかった~。また、これは頂きたい
1品ですね!他にも何品か出てきたため、さすがにご飯好きの私も
最後に出てきたご飯は残したぐらい・・・。でも、たまには和食も
良いですね。
そんなお腹一杯の中、夫婦で楽しみにしていたホタル見学へ。予約
した時間のバスは2台とも満席で、幻想的なホタルにあちこちから
感嘆の声が!4年前と同様に癒されました~。

ここは車でないと交通が不便ですが大好きな温泉旅館の1つです。
福岡に来てからもう何度目の滞在になるかしら・・・!?やっぱり
次回は、ふぐの季節かな~(笑)

自宅に戻って窓を開けると、この日は久々に『ヤフオクドーム』の
屋根が開いていました!また、いつもとは違った景色になりますが
やっぱり私は山より海の方が良いかも・・・!?
by misa-88y | 2014-06-19 11:06 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(2)

山口@仙崎名物ランチ♪

先日のことですが、ほぼ毎年のように伺っている山口にある『大谷山荘』
から部屋を改装したリニューアル記念として期間限定で使える1万円の
割引券が送られてきました。そういえば、ちょうどホタルの時期だよね!
ということで急遽予約し行ってきました~。こちらはバスから見た仙崎の
海です。梅雨真っ只中なので、どんよりしたお天気。

こちらへ行くには今まで色々なルートを試してきましたが、今回は新山口
駅から無料の送迎バスがあると聞いていたのでそれをお願いすることに。
更に途中で仙崎にも寄ってくれるので今回は仙崎でお昼を食べてから行
くことにしました。ちょうど同じ時期の4年ぶりの仙崎でしたが前回の店で
は名物の仙崎イカが売り切れだったので、その並びの【㐂楽】へ。

前回の店と同じく入口を入るとイカの生簀があります。

ただ夜の食事のことを考えて名物のウニとイカが両方付いているセットを
2人で1つ注文。

旦那様はビールで活きイカとアジの唐揚げ、私はウニ丼を♪

活きイカはセットのものだったので、ちと小ぶり。単品で注文していたお隣
の活きイカは大きめでしたね~(笑)

とはいえ、美味しかったですよ!残った部分は天ぷらにしてもらいました。

食事をし、お会計まで済ませ約1時間で終了。私達夫婦はゆっくり食事を
する習慣があるので、ちょっと慌ただしかったかな~。でも、この後は1時
間に1本しかない市営バスに乗って旅館へ行く予定だったので・・・。

この後は『大谷山荘』へ向かいます♪
by misa-88y | 2014-06-18 10:03 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(0)
山口旅行の続きです!
昨夜からの雨は止むことがなく、次の日は1日中宿で過ごすことに。
起きぬけに温泉に入りガッツリ朝食を食べるとまた温泉というパターン。
ま~本も持参したのでグダグダしながら本当にのんびりと過ごせました♪

で、この日は朝を食べ過ぎたので夜に備えお昼は抜くことに。
といっても小腹は空くのでラウンジでティータイム♡

このロールケーキ、濃厚なのに甘さ控えめで絶品でした~。
売店では冷凍状態で販売もしているようですが、この時点でまだ帰りの
予定がはっきりしていなかったので今回は購入を断念。と思っていたら
通販もしているんだとか。
無性に甘いものが食べたくなったらポチっとしてみようかしら!?^^;

で、お待ちかねの夜は鉄板焼き~♪

前菜・スープ・サラダが出てきた後は写真にもある魚とアワビ。
旦那さまがアワビ好きなので私の分もおすそ分けして、メインのお肉は
佐賀牛のロースとフィレを半分づつ。どれもとっても美味しかったー。

こちらのシェフがオーストラリアで働いていた経験があるそうで、その
時の話しを色々と聞かせてくれて会話も弾み、旦那様にとっても楽しい
誕生日になったようです。

最後にはサザエ入りのガーリックライス。

これがとっても美味しくてお代りしたかった程。
デザートまで盛り沢山の内容でした♪

翌日は唐戸市場に行く予定だったんですが、またまた朝からお腹一杯に
食べ過ぎて、結局はそのまま自宅に戻ることに・・・。
今回は旦那様の右肩のこともあって、いつも以上にのんびりと過ごした
温泉三昧の山口旅行でした☆
by misa-88y | 2013-02-17 12:22 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(0)
今回もいつものお宿の『大谷山荘』です。こちらは旦那様のお気に入り。
お部屋の大きな窓からは山と川がみえます。

今回のお部屋は今までと違う露天風呂付きの和洋室を選択。期間限定の
お年玉プランというものがありお得な値段で予約。お布団で寝るのが苦手
な旦那様のリクエストでいつもと同じベッドのある部屋ではありますが露天
風呂付きのお部屋はこちらでは初めて。もう少し暖かくなるとガラスの扉が
全開になり本当の露天風呂に変身します!

もちろん源泉かけ流し。朝・昼・晩と温泉三昧でした~。

そして山口と言えば・・・やはりフグ!!前菜からフグづくし。

先日も食べたばかりですが、今回は旦那様の誕生日も兼ねた旅行なので
旦那様の大好物のフグははずせませんね~(笑)

刺身も2人前とは思えない程の量。

この時期しか食べられない白子入りの茶碗蒸し♪

唐揚げもこれで1人前。

で、フグちり登場♪

この時点でヒレ酒を飲み過ぎてかなり酔いが回っていましたが最後の雑炊
までしっかり完食。

前回も思ったんですが、こちらの雑炊は今まで食べたフグ雑炊の中で1番
美味しいと思っています。濃厚なんですよね~。美味しく頂きました♪

この後に天体望遠鏡の予約をしていたんですが雨が降ってきたのでビデオ
上映会になったと聞きキャンセル。仕方なく部屋に帰ると酔っぱらった旦那
様はすぐにベッドへ。で、私は先月からNHKのBSで始まった韓国の歴史物
の『太陽を抱く月』を観ることに。このドラマ面白いですよー。他には2年越し
でようやく終わった『イ・サン』の後番組の『トンイ』にもハマってます!(笑)

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2013-02-13 14:02 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(0)
先週末から山口の長門湯本温泉に行ってきました。こちらは今回で3度目。
旦那様のお気に入りの温泉ですが、毎回ルートを変えて訪れています!
(前回はこちら。)
今回は偶然ネットで見つけた『おいでませ山口号』という山口・秋芳洞と
希望者は仙崎を巡る新山口駅から乗車する観光周遊バスを利用。もう1つ
萩・津和野を巡るコースもあります。こちらのコースはガイド付きなのに
3900円とお得な料金ですが、今回は総勢8名で出発~♪

まずは国宝の「瑠璃光寺五重塔」へ。

実は旦那様のお友達が山口に住んでいるので以前にも案内されて来たこと
があるんですが、今回はガイドさんの説明もあるのでまた違った角度から
見学することができました。そういえば、この池の前にはカメラの三脚が
ずらりと並んでいましたが、この時期はカワセミが飛んでくるんだとか。
その池で魚を捕える瞬間を狙っているそうですが御苦労様です・・・。

で、お次は「常栄寺 雪舟庭」へ。

中に入ると京都の竜安寺の石庭にそっくりの南溟庭があります。
更に反対側には雪舟庭と言われる庭園が。

ここで、しばしボーっと一休み。癒されます・・・。
他には雪舟の屏風絵もありましたが保存状態が悪く残念!!
さて、ここでランチ休憩です。私達は天ぷらうどんを頂いたんですがコシ
のある麺にダシのよくきいたスープが美味しかった~。もちろん、福岡の
うどんも好きですが山口も負けていませんね。ここでは郷土料理の瓦そば
もあったんですが、量が多そうで楽しみにしている夕食のため我慢我慢。

さて、お次は旦那様が1度行ってみたかったという「秋吉台」へ。

写真では伝わりづらいですが壮大な景色。
こんな景色が続くカルストロードを縦断した後は「秋芳洞」へ。

日本最大級の鍾乳洞で総延長は8,9キロもあるんだとか。
見学できるコースは約1キロですが下が濡れているので慎重に暗闇の中を
ゆっくり進んで行きます。

水に映った鍾乳洞が美しいですね。
約4~50分ほど歩いてようやく出口に。

逆にこちらから入る方もいらっしゃいます。

私も初めての場所でしたが来て良かったですね。それに車を使わない方は
この周遊観光バスはお薦めかも!ただ各施設の入場料は別料金ですけどね。
この後はその日に宿泊する旅館のすぐ近くのバス停で降ろしてくれました。
私達の予約していた旅館では、そのバス停までお迎えの車があります。
歩いてすぐの距離なんですけど嬉しいですよね。

この後は温泉三昧の2泊3日でーす♪
by misa-88y | 2013-02-09 12:04 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(0)
今回はゆっくりするために2泊したんですが、その中日は天気も良かった
ので近くを散策することに。こちらは旅館の目の前に流れている音信川。

この川では釣りをすることも出来るので釣り道具の貸し出しもしているそう。
また両端は遊歩道になっているので散歩には持って来いの場所ですね。

お次は歩いて20分程の場所にある『大寧寺』へ。

こちらでお参りした後は旅館へ戻り、部屋で本を読んだり温泉に入ったりと
のんびり。これぞ温泉三昧!といった感じですね~。更にアロママッサージ
も受けて極楽の1日でした♪

この日は旦那様の誕生日ということで夕食には人気の鉄板焼きを予約。

前夜はヒレ酒を堪能しましたが、この日はワインとともに♪
美味しいお酒を飲みながら美味しいものを食べることが大好きな私達夫婦にとっては最高の贅沢です!

最後のデザートはロビーでのバンド演奏で「ハッピーバースデイ」を演奏してもらいながら頂きました♪

ちょっと照れ臭そうな旦那様でしたが、いくつになっても祝ってもらえるのっ
て嬉しいようですね。

チェックアウトした次の日は山口市内にある旦那様のお友達の家へ。こち
らのご家族も飲兵衛一家なのでお昼から大好きな日本酒をを頂きました♪
それにしても本当に飲んだくれの3日間でしたね~(笑)
by misa-88y | 2011-02-27 13:58 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(8)
法事で東京に1週間ばかり帰っていたので間があきましたが前回
山口旅行の続きを。

電車の中で一眠りし、ようやく『大谷山荘』に到着。前回は急遽
決まった旅行だったので部屋の選択が出来ず和室だったんですが
今回はベッドが好みの旦那様の為に洋室を予約しておきました。

かなり広めの部屋からは川が見えます。この日は節分だったので
テーブルには豆の用意と共に数種類の和菓子も。こちらは到着時
にロビーで抹茶と和菓子のサービスがあるにも関わらず部屋にも
こうして置いてあります。

そして、お風呂にのんびり入った後はお待ちかねの夕食♪

旦那様の誕生日も兼ねての旅行なので、この日は旦那様の大好物の
ふぐのコースを予約しておきました。これで2人前?という大量の
ふぐ刺し♪

これを食べきるのに何杯のヒレ酒を飲んだことか・・・(苦笑)
唐揚げもこれで1人前。

この時点でお腹がはち切れそうでしたが仲居さんが写真用にと
斜めに傾けてくれたこちらのふぐちりもしっかり頂きました♪

この後は雑炊でしたが、さすがに1人前のご飯にして頂き・・・。
それでも心ゆくまでふぐを食べたい方にはこちらのふぐコースは
お薦めですよー。

食事の後は前回と同じく天体望遠鏡で星の観察。
前回の夏の星座とはまた違い寒さで震えながらも楽しめました♪

③へ続きまーす♪
by misa-88y | 2011-02-22 16:36 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の専業主婦。現在は福岡と東京を行ったり来たりの生活です。