カテゴリ:2014 クアラルンプール( 7 )

★母娘でKL旅行へ⑦

この日は最終日。
とはいえ深夜便なのでまだたっぷり1日ありますが、とにかく夜中も
咳込んで眠れない状態で体調が最悪だったこともあり、午前中一杯は
お土産などの整理をして部屋で過ごしていました・・・。
その内の食べもの系の一部を紹介しますね♪

左からラッフルズのチェダー&サワークリーム味。
KLに滞在していた頃に夫婦共に好きでよく購入していたものですが
人気商品のため売り切れのこともしばしば。日本に戻ってからも随分
探したんですが売っている店を見つけられなかったので2つも購入。
で、右の瓶は旦那様に頼まれていたココナッツで作られたカヤジャム
とグリーンチリ。このカヤジャムはよくパン屋さんのレジの横にあり
これもよく買っていましたが、かなり甘いので私は苦手。
もっぱら旦那様がパンに乗せて食べていました!

賞味期限が短いのでお土産には不向きですけどね。
グリーンチリは青唐辛子の酢漬けのことですが、お肉に添えたりなど
旦那様のお気に入りなので。
他には在住時によくお土産に購入していたマンゴーグミなども!

で、お昼から行動開始。この日のランチは最後なので少々贅沢に?と
『JWマリオットホテル』の【上海】に予約を入れていました♪

12時半に予約していたんですが店内はまだガラガラ。
以前はもっと混んでいたけどな~と思っていたら、私達が帰る頃には
どんどん席が埋まっていきました。皆さん遅いランチなんですね~。
そして、ここに来たら絶対外せないのが小龍包♪

私が住んでいた頃はKLで1番美味しいとまで言われていたんですが
変わらず上品なお味で美味しかった~。他には点心2品にカイランの
野菜炒めを。シュウマイは1つ食べた後ですが・・・。

最後に小龍包をもう1度オーダー。何個食べても美味しいわ~。
具合は悪かったものの充分美味しく頂くことが出来ました♪

〆には坦々麺を!
大きな器から取り分けてくれます。ただ美味しかったけど辛かった~。
とはいえ、最後にプチ贅沢なランチを堪能しました☆

この後はブギビンタンをブラブラしてから夕方ホテルへ。
この日はPM6時まで部屋を使えたので荷物の整理をしつつ部屋で休憩。
そしてチェックアウトした後もクラブラウンジは使えるのでアルコール
や軽食を頂くことも出来て本当に重宝しました♪

帰りのタクシーに乗る前にホテルのロビーにあった豪華な花の前で母と
お互いの写真をパチリ。
このホテルは少々不便な場所にあるもののスタッフの感じも良く快適な
滞在でした!
東南アジアには珍しく部屋のトイレもウォシュレットでしたし!(笑)

長々とお付き合いして頂きましたが、これでマレーシアのKL旅行記を
終わりにしたいと思います☆
by misa-88y | 2014-05-21 16:59 | 2014 クアラルンプール | Comments(0)

★母娘でKL旅行へ⑥

随分時間がたってしまいましたが、3月のマレーシア旅行の続きです。
『イスラミック美術館』を後にしミッドバレーの『メガモール』に行くため
タクシーを拾ったところ、メーターを使ってくれず10リンギ(約310円)
という言い値で行くはめに・・・。ま~場所がら仕方ないですけどね~。
こちらへ行く目的の1つは、大好きだったスープパンミーを食べること♪

こちらの【オアシス】というフードコートに入っています。
随分、綺麗になっていましたが変わらずその店はありました!
パンミーとは平たい麺という意味ですが、そのスープ版です。

見た目は美味しそうに見えないかしら・・・!?(笑)
乗っている具材は小魚を干したイカスビリンや肉味噌に野菜など。
暑い中、汗を流しながら母も食べていましたが、美味しい?と聞くと普通に
美味しいと・・・。なかなか母が満足するものには出会えませんね~(苦笑)

この後は館内で1時間の足マッサージを受け、またまたショッピング♪
ただ他のショッピングモール同様にとにかくここも広いんです!
イオンやメトロジャヤといった大型デパートが入っている他に約430程の
店があるんだとか。恐るべしマレーシア・・・。
それでも頑張って歩き回りましたが最後には足がパンパンに!
そんな中でもササっとあちこち見て回る母。驚かされるばかりです・・・。
ちなみに、こちらの両替所のレートも良いですよ!

この後は夜ご飯を食べにタクシーでインビ方面へ。
中華系のドライバーでしたがボラれることもなくインビ通りで降りたところ
以前住んでいた建物が見えました!

懐かしいな~。
この日の夕食場所はその自宅から歩いてすぐの台湾料理の【蓬莱飯店】。
特に旦那様が気に入って1人でもよく通っていましたが、外観があまりにも
綺麗に変わっていたので初めは分からず通り過ぎてしまった程。

相変わらず混んでいましたね~。
私達が行った7時頃にはまだ数席空いていましたが帰る頃には満席で外にも
待っている人がいたぐらいで・・・。
実は現在も営業しているのか事前にKLに住んでいる友人に尋ねたんですが
わざわざ電話で営業時間や予約の件など確認してくれたので、予約はせずに
心配なく行くことができました!
店内も綺麗になっていましたが、メニューには変わらず日本語併記もあって
安心してオーダーができるお薦めの店ですね。

まずは、3種類のお通しからレンコンのきんぴらをチョイス。
一緒にお茶が出てきますが、この台湾茶がとにかく美味しいんです!
この時点で喉の痛みと咳がかなり酷くなっていたのでアルコールを飲む気分
にはならなかったんですが、このお茶のお陰で割と最後まで食事が美味しく
頂けました!
ただ、お茶の色を見て分かるように初めは少々薄過ぎましたが・・・(苦笑)

で、こちらが注文した3品です!

手前が豆腐と青梗菜の炒め物に奥は肉が食べたいと母が注文した豚の唐揚げ。
その隣が種類が豊富な野菜炒めですが、どれも初めて母が美味しい!と♪
ただ本当はここに来たら絶対食べたかったのが牡蠣の春巻き。今は週末しか
出さないそうで残念でしたね~。更に最後にマーボー茄子を注文。

美味し~い!!ご飯が進みました~。大大大満足☆

帰りはプラプラ歩いて『パヴィリオン』へ。

夜になると噴水がライトアップされていて綺麗ですね~。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2014-05-19 17:33 | 2014 クアラルンプール | Comments(2)

★母娘でKL旅行へ⑤

今回は初めにマレーシアでの朝食のことから。
『シャングリラホテル』ではクラブラウンジか【レモンガーデン】という
レストランのどちらかで朝食を頂くことができたんですが、まずは初日は
レストランの方へ。事前に聞いてはいたものの、とにかく種類が盛り沢山
で3日間で全て制覇するのは無理なぐらい・・・。
そんな訳で結局は3日間ともレストランで頂くことに♪

こちらはパンコーナー。種類が豊富ですね~。向かい側にも並んでいます。

ジュースもズラッと!最初の1杯は必ず大好きなマンゴージュースを♪

その横には数種類のフルーツとヨーグルト、それにハチミツも。
これはタイの時と一緒で美味しかった!他にもパンケーキやワッフルなど。

こちらは全てインド料理。蓋を開けていくと様々なカレー料理が!

その他に中華は点心を始め麺類などがあり、他にもマレー料理に和食など
勢揃い。卵コーナーでもオムレツなど色々作ってもらえますが、ただ残念
だったのがエッグベネディクトだけはクラブラウンジでのみと。
1度ぐらい行ってみても良かったかな~。更にこんなものも!

チョコレートタワーっていうのかしら!?最近どこでもよく見かけますね。
ま~こんな感じだったので、毎日お腹一杯食べていました!(笑)

さて4日目はマレーシアの観光地らしい場所ということで『国立モスク』
へ。ここは交通が不便な場所なので初乗りが少々高めのブルータクシーに
乗って行きましたが、確か15リンギ(約470円)ぐらいでした。
何故か?ここの写真がほとんどないんですよね~。でも、母と一緒に紫の
ローブを付けて見学ができたので良い思い出になりました!
この後は楽しみにしていた『イスラム教美術館』へ。

中に入ると素敵な装飾品の数々。

こちらは天井に描かれていたもの。

向こう側に見える青い屋根が国立モスク。

最後にこちらに入っているショップでこんなお土産を購入してきました♪

右下の少し大きめのタイルは額に入れて飾る予定。
左下のものはタイルで出来たコースターですが、どちらも鮮やかなブルー
が気に入りました!
後はメモ帳やカードなどデザインが可愛らしいものをチョイス♪

この後はミッドバレーへ♪
by misa-88y | 2014-04-16 17:21 | 2014 クアラルンプール | Comments(6)

★母娘でKL旅行へ④

チャイナタウンでランチの後はパサールスニ駅に戻り、また無料のバスの
GO-KLに乗ってブギビンタン方面へ。
そして巨大ショッピングモール『パヴィリオン』前のバス停で下車。

私が住んでいた頃にオープンしたショッピングモールですが、その時より
店舗数も格段に増えて賑わっていました!
中に入るとアジアではお約束の吹き抜けの店内。

こちらはマレーシアの特産品の錫で有名な『ロイヤルセランゴール』。

カラフルな色の急須?がショーケースにディスプレイされていました♪

とにかく店内が広いので一通り見て回ると1日かかりそう!
一応、目当ての『ヴィンチ』や『ノーズ』などのサンダルやバッグなどを
物色。それだけでも結構歩き疲れますね~。
そんな訳で一休みしようとマンゴースイーツで有名な【許留山】へ。

まだお腹があまり空いていなかった私は手前のマンゴーサゴをオーダー。
母はマンゴーアイスが乗っているものを!ただ美味しいんですが、小腹が
空いている時じゃないとやっぱり微妙だわ~^^;

荷物もあるしそろホテルに戻ろうかと『パヴィリオン』を出ようとすると
激しい雨が!
私達が来る前までは水不足で断水になるぐらい雨が降らなかったと聞いて
いたのに、到着した翌日ぐらいから降り始めてきた感じですね・・・。
ま~そのお陰でヘイズが薄れてきたので良かったんですけどね~。
ということで、タクシーを拾おうと思っても全く空車が走っていません!
仕方なく雨の中をブギビンタン駅まで歩き2つ先のブギナナス駅で下車。
ここからだと『シャングリラKL』まで歩いて4~5分ぐらいなんですが
かなりの雨で歩道の状態も悪いときていますから大変でした~(涙)

部屋で一休みしてから前日もお邪魔したクラブラウンジへ。
PM5~7の間にイブニングカクテルのサービスがあるんです!
この時には雨が小ぶりになっていましたが、急にザーッと降ってカラッと
晴れるのがいつものマレーシアなのに、私達がいた時は何だか日本の梅雨
のような感じでシトシト降ることが多かったですね~。

さて、イブニングカクテルになると、つまみ系が並びます。

割とお腹にたまる内容で、アルコールもビールを始め赤・白2種類づつの
ワインを空になるたびに注ぎに来てくれます。
それも待ちきれない欧米の方達は自分で注ぎに行ってましたけど!(笑)

結局、この後も雨が止まずに夕食はここで終わり。
母が屋台に行ってみたい!と言っていたのでアロー通りの屋台街に1度は
行く予定にしていたものの、夕方になると決まって雨が降りだしなかなか
行けなくて・・・。逆にクラブルームを予約していて良かったわ~^^;
ということで、この日も仕方なく部屋に戻りゆっくりすることに・・・。
そういえば、この日ぐらいから咳が出始め体調もイマイチだったんです。

ここで、これまでに購入した自分用のお土産の1部をお披露目しますね♪

ちょうどF1セールが始まった頃だったので、結構セールをしている店が
多かったんですが、このワンピースは何と半額で約2千円だったんです!
元々、かなりお安いのに更に半額なんて嬉しいわ~。30%OFFだった
白いバッグも普段は滅多に持たない小ぶりのタイプのものですが、やはり
2千円ぐらいとお安く買えたので購入しておきました♪

カラフルなサンダルは『ヴィンチ』のもの。

これはブギビンタンの路面店で定価だったんですが旅行者はパスポートを
見せると10%OFFになり約1500円ぐらいに!
相変わらず驚くようなお値段ですよね~。
同じもので黒も欲しかったんですがサイズがなくて残念!!
大ぶりのネックレスは『スリアKLCC』内のアクセサリー屋さんで2つ
購入すると1つ無料というのに惹かれ母と一緒に購入。
早速KLでも身に付けていました!

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2014-04-11 12:33 | 2014 クアラルンプール | Comments(2)

★母娘でKL旅行へ③

マレーシア旅行の続きです!
アフタヌーンティーの後は屋台に行く予定でしたが、雨が降ってきたので
結局またクラブラウンジへ。ちょうどPM5時からイブニングカクテルに
変わるんです。その様子はまた次回に。

で、前日に雨が降ったせいか翌日はヘイズも大分薄れ天気も回復したので
オールドタウンへ行くことに。
その交通手段として、2012年から走るようになったGOーKLという
無料の循環バスを利用。

2つのルートがありKL市内を5~15分ごとに走っています。
私がいた頃にはなかったものですが便利になりましたね~。

この写真では空いていますが主要の観光スポット近辺では沢山の人が乗車
してきて満員なんてことも・・・。
本来は観光客用に始めたサービスですが無料ということもあって地元の方
もかなり利用していますから。ただ、このバス停が分かりづらいんです!
これだと観光客は使いづらいでしょうね~。

まずは両替をするため先にブギビンタン方面へ。
私が住んでいた頃は『BBプラザ』前にある両替所のレートが割と良くて
通っていましたが、念のため他もチェックしてから行ってみると変わらず
良いようですね。
空港の両替所のレートは特に悪いため1万円しか両替しなかったんですが
正解でした!
で、両替も済んだところでまたGO-KLに乗ってオールドタウンへ。
パサールスニで降りてちょっと歩いたところに出店が並んでいます。

左に少し見える青い屋根が観光客御用達の『セントラル・マーケット』。
中に入るとストールや雑貨などの店がずらり。

母もお土産用に何枚か購入していました。もちろん値切ることは忘れずに!
フィッシュスパもありましたが観光客で結構賑わっていましたね。

一通り見た後はランチへ。チャイナタウンを通り抜けて行きます。

偽物バッグや財布などの出店が続いている中で花屋さんでも・・・

ミッキーやドラえもんなど勢揃い!(笑)

で、ようやく目的のチキンライス専門店の【南香】へ到着♪

入口では次々と鶏をさばいていました!

朝食をたっぷり食べていたので少し遅めの時間帯に行くようにしたんですが
それでも店内は写真には写っていない奥の方まで一杯!!

早速、定番のスチームとローストを1種類づつ注文すると、何とローストが
売り切れ!!特にローストが美味しいと聞いていたのでこれにはがっくり。
やはり人気の店には早めに来ないと駄目なようですね~。

仕方なく2つともスチームを注文し、サイドメニューでもやし炒めを。

久しぶりのチキンライスを美味しい!とパクパク食べている私の前で、母は
あまり箸が進まないので、美味しくない?と聞くと苦手な味だと・・・。
もしかしたらローストの方ならまだ良かったのかもしれませんが、スープも
臭みがあって駄目だったし・・・。
もやし炒めだけは美味しいと食べていましたけどね~。残念!!

この後はまたパサールスニ駅に戻り、GO-KLに乗ってブギビンタンへ♪
by misa-88y | 2014-04-08 17:15 | 2014 クアラルンプール | Comments(0)

★母娘でKL旅行へ②

さてランチの後は、預けていた荷物をホテルで受け取り、次の滞在先の
『シャングリラホテル』へ。
ホテルに待機していたタクシーを使ったんですが、このブルータクシー
の初乗りは6リンギ(約190円)。プレミアムタクシーということに
なるんでしょうね。確か私達がマレーシアを離れる頃に走り始めた記憶
があります。すぐ近くの移動でしたがシャングリラまでは約12リンギ
(約380円)ぐらいと結構高めでしたね。普通のタクシーは初乗りが
3リンギ(約94円)ですから。もちろん日本に比べれば激安ですが!

で、ここのホテルでは2泊すると1泊無料になるお得なプランを利用し
ちょっと奮発してホライゾン・クラブルームを予約。それでも、KLは
世界的にみても高級ホテルがとてもお安いので、かなりお得なお値段で
泊まることができました!チェックインは1階のホライゾンクラブで。

部屋は一応?ツインタワー側の27階。
片方しか見えませんでしたが初日に嫌というほど満喫したので!(笑)

部屋はごく普通のツインルームです。
手前にちょっぴり見えているのがオットマン付きの1人用の椅子ですが
この椅子を母がとても気に入り、いつの間にか母専用に・・・(苦笑)

そして、こちらのホテルでは毎日4本の水を補充してくれます!
出かける時にこの水を持って行っても、またターンダウンの時に何本も
追加してくれるので水には不自由しませんでしたね。
もちろんトレーダースホテルにも水のサービスはありましたが、ホテル
とは思えない目で見て分かるぐらいの茶色の水が蛇口から出てくるので
うがいや歯磨きなど全てミネラルウォーターを使っていたため、意外に
足りなくなることも・・・。
その点、シャングリラは一応?見た目は透明の水が出ていたので、まだ
安心でしたし足りないということもありませんでした。

部屋にはネスプレッソのマシーンも。
でも常にクラブラウンジで飲めたので飲むことはなかったですが・・・。

そんなクラブラウンジではPM3~5までがアフタヌーンティー♡
ちょうど、この時間にチェックインしたので行ってみることに♪

クラブラウンジといえば上層階にあることが多いですが、こちらは1階
なので景色はあまり楽しめませんね。
写真では見づらいですがモノレールを見ることが出来るぐらいかな!?
そうそう、マレーシアはイギリス式なので1階が2階になります。
G階が1階。ちょっと、ややこしいですが・・・。

このような紅茶やコーヒーなどの飲み物はラウンジが開いている朝から
夜まで好きな時に頂くことが出来ます。

フルーツのサービスも。

パウンドケーキやマレーシアのお菓子なども頂くことができます。

とはいえ、日中は出かけることが多かったので、アフタヌーンティーを
利用したのは結局この日だけでしたね。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2014-04-04 12:28 | 2014 クアラルンプール | Comments(2)

★母娘でKL旅行へ①

まだ夜中は咳込むこともありますが、ようやく日中は治まってきたので
ぼちぼちマレーシアの旅行記をアップしていきたいと思います。

今回は4泊6日で母とマレーシアのクアラ・ルンプール(KL)へ。
マレーシアへ行く時には今までマレーシア航空を利用していたんですが
今回はお得なキャンペーンをしていたJALを予約することに!
まず行きは福岡から羽田へ行き実家に前泊し翌日に母と成田へ。
そして帰りは成田から福岡へ直接帰ったんですが、この往復の国内便は
同じJALにすることで+1万円で購入できるんです!安いですよね~。
更にJALの手ぶらサービスを利用して福岡の自宅からKLの空港まで
スーツケースを送ってしまったので楽ちん楽ちん。
そんな訳で今回はJALづくしの中、約8時間のフライトで6年ぶりの
KLへ到着。空港からは事前に予約しておいたホテルの車でで初日だけ
宿泊する『トレーダースホテル』へ。

部屋に入ってカーテンを開けるとツインタワーがドドーンと目の前に!
母が初めてのKLなので少しでも雰囲気を味わってもらおうと思い予約
しました。
この『トレーダースホテル』はイランへ赴任になったトルコ人の友人の
お別れの食事会で1度だけ利用したことがありますが宿泊は初めて。
通された部屋でチェックインを済ませると、既に夜9時近くだったため
早速食事をしに目の前の『スリアKLCC』へ。

ホテルからツインタワーに併設している『スリアKLCC』へは無料の
カートが10~15分置きに運行していますが、それに乗って噴水前に
到着。週末とあってか大勢の人で賑わっていました!
せっかくなので下からのドアップのツインタワーもパチリ。

住んでいた頃は滅多に写真を撮ることはなかったですが・・・(苦笑)

で、こんなことをしていたら時間がどんどん過ぎていき、いつの間にか
レストランが終わる頃に・・・。夜10時までなんです!
それでも、どの店も賑わっていて並んでいる店もあったり。
その並んでいて賑わっていた【リトル・ペナン・カフェ】へ。

こちらは店を出る時の写真です。
私達が最後で後の人達は全て断られていました。
そこまでの店じゃないような気もしますが・・・。
そんなこんなで、取りあえず私は海老そばをオーダー♪

海老のダシが効いていて懐かしいお味。
この匂いと味が苦手だと言う母が頼んだのは、マレー風?チャーハン。

真ん中にあるイカンビリスが気に入ったようで一安心。
私同様に好き嫌いが多く変わった味が苦手なので難しいんですよね。

で、帰りは歩いてホテルへ。帰り道のツインタワーもパチリ。
ツインタワーと言っていますが正式には『ペトロナス・ツインタワー』。

綺麗ですね~。この日は2人とも疲れてぐっすり。
そんな翌朝は前回載せたあの煙った景色です・・・。
出かけるのが憂鬱になった程ですが、そうは言っても仕方ないので朝食へ。
写真は撮り忘れましたが、種類も豊富でそんなに悪くはなかったですよ!
で、その後はチェックアウトをし荷物だけ預け、また目の前のKLCCへ。
昨夜は遅かったので何も見て回れませんでしたからね。
結構色々と購入しましたが、そのお土産はまた次回に♪

朝食を済ませたばかりですが、歩き回って疲れたので休みがてらランチも
こここで済ますことにしフードコートへ。

懐かしいラインナップです!これはマレー風おでんのようなもの。
湯通しして麺と一緒に食べたりしますが旦那様が好きでしたね~。
そんな中で選んだのは、ナシ・パダン(インドネシア料理)。

おかずが並んでいるもので同じようなものはマレーや中華など他にも色々
ありますが、まずは初めにご飯をよそってもらい、次に食べたいおかずを
指差ししながら選べるので住んでいた頃にもよく食べていました。
ただ、こちらは観光客値段なのでちょっと高めかな~。
逆に母はあまりの安さに驚いていましたけど!(笑)

この後は次のホテルへ移動です♪
by misa-88y | 2014-04-02 19:32 | 2014 クアラルンプール | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の専業主婦。現在は福岡と東京を行ったり来たりの生活です。