カテゴリ:2017ホーチミン&サムイ&バンコク( 38 )

今日の福岡は21度まで気温が上がるそうで、既に朝から暖かくて
久々に窓を開けて過ごしています。もう3月なんですね~。
ただ、また来週末は寒さが戻ってくるようですが・・・。

さて、昨年6月のベトナム&タイ旅行記の続きです!
『シラヴァディ・サムイ』滞在最後の夜はタイ料理のディナーへ♪

まずはロビーからカートに乗って行きます。
昼間はイマイチな感じのロビーも夜は雰囲気が良いですね。
こちらがホテル内にあるタイ料理のレストラン【The Height】。

実はこちら、私達が滞在中にリニューアルオープンしたばかり。
写真は2階になりますが、どうやら1階は団体さん専用のようですね。

で、料理はビュッフェ形式。

写真はごく1部ですが結構な種類がありました!

こちらは好みの具材をボイルしてくれてサラダに。

とにかくどの料理もかなりスパイシーで美味しかったー♪

大好きなトムヤムクンにパッタイも♡
そして1階のステージではタイダンスの始まり~。

ただ暗い中での2階からの撮影なため上手く撮れず・・・。

最後はダンサーの方が各テーブルを回り写真タイムとなります!
ま~たまにはこんなディナーも良いものですね♪

ようやく次回はサムイ最後のレポです!
by misa-88y | 2018-03-04 11:16 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
なかなか進まない昨年6月のベトナム&タイ旅行記ですが、もう少し
サクサクとアップしていきますねー。

それでは『シラヴァディ・サムイ』の朝食の第2弾です!
(第1弾はこちら。)

このホテルは何といっても朝食に関しては雰囲気も良いし美味しくて
毎朝楽しみだったんですが、特に眺めの良い窓際の席が人気でした♪

まだ空いている早めの時間に来れば確保できます。
その窓際の席の真下に見えるのは2つ目のプール。

ただこちらのプール、雰囲気は良いもののプールの中にベッドがあり
iPadなど落としやしないかと落ち着かなくて結局利用せず・・・。

さて、まずは毎朝のお約束?の泡とともに朝食のスタート♡

続いて初めに頼んだアラカルトの登場~♪

サーモンが挟んである、エッグベネディクト。
オーダー制の麺類も毎朝食べていました!

最近、あちこちのホテルで見かけるようになった蜂蜜も♪

毎朝、ヨーグルトにかけて食べてましたよー。
ただ残念だったのが、このホテルの朝食にマンゴーが並ぶことが全く
なかったこと・・・。

初めの滞在先の『トンサイベイ』で沢山食べられて良かった!(笑)

あと少し、サムイ島のレポにお付き合い下さいませ~。
by misa-88y | 2018-03-01 15:00 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
ではまた、昨年6月のベトナム&タイ旅行の続きを!

サムイ島では前回レポしたシーフードの店も2度食べに行ったぐらい
気に入りましたが、最初に滞在した『トンサイベイ』からディナーで
訪れた【プレゴ】もとっても気に入り、『シラヴァディ』に滞在中に
再度行ってきました!(前回のレポはこちら。)
まずは『セントラルフェスティバル』というショッピングモールまで
ホテルから無料のシャトルバスがでているのでそれを使い、そこから
ソンテウに乗って【プレゴ】へ♪

タクシーがなかなか拾えなかったので乗ってみることに!
乗る前に【プレゴ】の目の前の系列ホテルの前で降ろしてくれるかを
確認し、降りる時には天井にあるブザーを鳴らしてからドライバーに
料金を払うシステムになっています。ま~乗り心地はよくないですが
2人で100バーツ(約330円)ですからかなりお安いですね~。

この日もまだ早かったので1番乗り~。

前回は暑かったためクーラーのある部屋でのディナーとなりましたが
この日は雨の後で割と過ごしやすかったのでオープン席で♪

前回同様、パンのセットが初めにでてきます。
この日も前回担当してくれた女の子がテーブルに来てくれたので何が
お薦めか聞いてから注文。まずはシーザーサラダから。

ま~これはごく普通だったかな~。

ピザ窯もあるのでピッツァもお薦め!と言われたものの、それだけで
お腹一杯になりそうなので今回はパスタを2種類注文。

アマトリチャーナとペペロンチーノ。

どちらも美味しく頂きました♪
で、メインには前回とはまた違うステーキを!と注文したら、これは
酷かった・・・。
なかなか出てこないので途中で聞いてみても「もう少しお待ち下さい」
と言いながら、それでも更に待ってからようやくでてくると、硬くて
食べられたもんじゃなくて思わず顔を見合わせたほどで・・・。
その旨を話し下げてもらうように伝えると、マネージャーのような人
がでてきて何度も謝り、この店で人気のデザートをサービスしますと。

それが、このティラミス。これは美味しかったー♡
更にステーキの代金は頂きませんので本当に申し訳ありません・・・
と何度もお詫びをしてくれて、これなら人気店なのも分かるな~と。

帰る頃には混み合っていました!
タイとは思えない接客態度やサービスで、また訪れたい店ですね♪

この後も続きまーす!
by misa-88y | 2018-02-04 11:44 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
では、また昨年6月のベトナム&タイ旅行の続きです!

こちらのホテルに滞在中はプールが残念だったので毎日ビーチへ♪
(その時のレポはこちら。)

写真にある石で造られた出入口はカヌー用。

ビーチにいくつかあるベッドを確保し午後までのんびりが日課に!

この籠バッグは部屋に備え付けのものです。

ある日は結婚式をする?した?カップルの写真撮影を眺めていたり。

暑い中、真っ白な衣装を着て透明のカヌーに乗り、写真だけでなく
上からはドローンでの撮影も!時代が変わりましたね~。
私達が帰る頃になってもまだ撮影していましたが、見ていたところ
タキシードを着ている新郎の注文が凄いのなんのって!
どうしてアジア圏のカップルってこうも写真にこだわるのかしら~。
蚊の攻撃にさえ遭わなければ当初は眺めの良いプールでのんびりの
予定だったんですが、これはこれでまた面白いですね・・・(^^;

それでも人も少なく静かで(中国系の団体さんが来た時だけは急に
うるさくなりますが、写真だけ撮るとすぐに帰るので!笑)、後は
シュノーケルをしたり本を読んだりと、のんびり過ごしました♪

そんな滞在中に1度だけ朝から天気が悪い日があったので、事前に
スパの予約をしておき早めにビーチを引き上げ行ってみることに♪

フロント横の階段を上ったところにあります。
私は60分のアロマボディマッサージを受けたんですがホテル名が
『シラヴァディ・プール・スパ・リゾート』というだけあり上手♡
それにしてもこのホテル、良い面と悪い面の差が激しすぎる~(^^;

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2018-01-31 10:10 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
長く放置していた昨年6月のベトナム&タイ旅行の続きを再開します!

タイのサムイ島では2番目に滞在したホテル『シラヴァディ』から
タクシーですぐのレストランに滞在中2度も行ってきましたー♪

タイに行ったら必ず頼むブーパッポンカリー(渡り蟹のカレー炒め)。
この料理を始めどれも美味しかったのが、ここ【タルア・サムイ】。

人気店と聞いていたため予約してから行っていたんですが
1番乗りだったせいか着いた時には毎回ガラガラで・・・。

とはいえ、30分もすると続々とお客さんが入ってきましたけど。

そんなこちらはシーフードレストランということで海鮮系を中心に♪

まずは、トムヤムクン。
スパイシーなのはもちろん、シーフードたっぷりで美味しかったー♡
続いて、必ず頼む野菜炒めも!この時はモーニンググローリーでした。

箸休めにもなって、お約束の1品です!
お次は、アサリのチリソース炒め。

これは旦那さまのお気に入りに!
スパイシーでビールのおつまみに最高だそう!笑

こんな景色を眺めながら堪能していました~。

そんなどれも美味しかった中で番外編?として私達には苦手だったのが
子持ちイカを蒸したこちらのプラームック・カイヌン・マナオ。

子持ちイカ自体は美味しかったんですが、あまりにも香草類が強すぎて
2人で半分も食べられず・・・。
元々、夫婦共に香草系が苦手なんですが、それでも少しぐらいだったら
最近は食べられるようになってきたものの、これは強烈すぎた~!!
これにビールやジュースなども入れて1度目が約3600円。2度目が
約5900円。2度目は生簀からかなり大きめのマッドクラブ(渡り蟹)
を選び、キロいくらの計算だったのでちょっとお高めになりました!

それよりもホテルから店までがタクシーで片道300バーツというのが
高すぎる!10分ぐらいの距離なのに日本円にして約1000円。
それならと、たまたま往復とも同じドライバーで新車だったこともあり
試しに帰りの空港への送迎の金額を交渉したところホテルで頼むよりも
かなりお安かったのでお願いすることにし、じゃ~このレストランへも
往復で割引にはならない?と交渉してみると、500バーツならと!
ま~多少の値引きですが空港送迎の料金はホテルとは随分違いましたし
時間にも正確で結果良かったね~と。(その時のレポはこちら。)

この後も早めにアップしていきますね!
by misa-88y | 2018-01-29 16:23 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
ではでは、また6月のベトナム&タイ旅行の続きを!

朝食の後は大好きなプールへ♪

ここはプライベートビーチに行く途中にあるインフィニティプール。
初日はここでのんびりしようと話していたんですが、このベッドに
座ってものの数分で蚊の攻撃に!!!

特に旦那さまは背中に数ヶ所も!
「このプールにはいられない!」とデング熱にかかったことのある
旦那さまには恐怖だったようでビーチへと避難することに・・・。

プール自体は悪くないんですけどね~。
スタッフに聞いたところ、蚊除けスプレーを体中に振りまきながら
「ここは蚊が多くてスプレーが欠かせないんだよ~。」と・・・。

ということで、この蚊のすみかを後にし長い階段を下ってビーチへ。

とにかく、かなりの距離。帰りは上りになるのでシンドくて・・・。
ようやく到着すると、ビーチカウンターがあります。

ここには常にスタッフが1人はいるので飲み物や食べ物を注文したり
また無料でライフジャケットなども借りることができます。

シュノーケル中に足を切った旦那さまでしたが、消毒をしてくれたり
ベッドでのんびりしていると話しかけてきたりなど、フレンドリーな
スタッフが多かったですね。

ビーチ側から見た階段。この右側にもまだ階段が続いているんです!
左端の出っ張りが先ほどのプールですが、そこから部屋に帰るための
カートをこのビーチで頼んでおくと、プールで待つことなくちょうど
良いタイミングでカートのお迎えがあるぐらいの距離でしたね。
それに待っている間に蚊の攻撃にも遭わずに済みますし!(笑)

そんなビーチでの様子はまた次回に♪
by misa-88y | 2017-12-10 12:33 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
では、また6月のベトナム&タイ旅行記の続きです!

レストラン下のプールをチェックした後は、ようやく朝食へ♪
入口を入ると、ドドーン!とシャンパンがお出迎え♡

朝からではありますが、もちろん頂きますよー(笑)

口コミ通り店内の雰囲気も良さげで朝食に関しては悪くなさそう!

この日は既に窓際の席が一杯でしたが、まだまだ機会はありますから。
それよりも、ここで初めて気づいたのが中国人の宿泊客が多いこと!
この後もホテル内のあちこちで見かけるようになりますが、約6割が
中国人じゃないかしら・・・!?
写真のようにカップルも多いですが3世代ファミリーも結構いたりで。
そんな訳で、このホテルには中国語のメニューもあるんです!
たまたま最終日に間違えて渡され知ったんですが・・・。

さて、それでは朝食メニューの一部を紹介します!

せっかくシャンパンを飲んでいるので毎朝チーズなどのおつまみ系を♪

パンの種類も豊富で大好きなエッグタルトやロールケーキなども!
で、メインはメニューの中から選んで注文する形式になっていますが
ビュッフェ台にも多少置いてあります。
私達は毎朝メニューの中から何種類かを注文。そのいくつかをご紹介♪

こちらは林檎のコンポートを添えたパンケーキ♡
奥に見えるのが旦那さまが頼んだトーストと目玉焼き。他には麺類も♪

中には、え?と思うようなお味のものもありましたが、総じてどれも
美味しく頂きましたよー。

〆はお決まりのヨーグルト。
部屋に関してはかなりガッカリでしたが、朝食は素敵な雰囲気の中で
頂けるとあって毎朝楽しみに♡

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2017-12-04 11:14 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
今朝の福岡は4度と寒~い朝を迎えましたが、久々に結露も酷くて
朝から窓掃除。これからこんな日が続くんでしょうね~。

では、6月のベトナム&タイ旅行記の続きを!
チェックインした日は雨模様でしたが翌日は快晴~♪

部屋のテラスからの景色です!かろうじて海が見えますね~。
そのテラスの左手にはテーブルとソファが!

とはいえ、このソファの背もたれ部分はただ置いてあるだけなので
寄りかかることはできないんですけどね・・・(苦笑)
そしてこの部屋はフロントに1番近い端の部屋(角部屋?)なため
テラスに出るとフロント横にあるスパが見えました。
で、右手にはジャグジーが。

もっぱら水着干場に!
ただこのテラス、外階段と同じく床の木が朽ちている箇所があって
危ない感じだったり、更に鳥の糞が酷いのにそれを掃除しないのか
間に合わないのか何にしろ寛げる場所ではなくて・・・。
それにベッドも不具合があったりなど前半に宿泊したホテルが特に
良かっただけにホテル選びを失敗したかな~と後悔しきりで・・・。

ま~それでもまだ外の施設は何も利用していないしと気を取り直し
朝食へ。フロント横にあるこのカートに乗って行きます!

階段はあるもののフロントへは部屋からすぐだったので雨の時など
何かにつけ便利でした!少しは良いことも・・・!?(苦笑)

敷地内は急な坂が多く、その途中にヴィラが点在しています。

ところどころに南国らしい植物も!
で、レストラン前で降ろしてもらい、ちょっとプールの見学へ。

こちらは朝食のレストランの真下にあるプール。
雰囲気が良さげで一安心。プール大好き夫婦なので!(笑)
ここ以外にも別にプールがあるんですが、そちらも楽しみ♡

ようやく少しは?気分が上がってきたところで、この後は口コミで
評判の良い朝食へ♪
by misa-88y | 2017-12-02 11:37 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
しばらく放置していた6月のベトナム&タイ旅行記を再開します!

前半に滞在していた『トンサイベイ』から定額タクシーを利用して
お次のホテル『シラヴァディ・プール・スパ・リゾート』へ。

到着してみると、随分こじんまりとしたエントランスが・・・。

取りあえずカウンター前に座り、ウェルカムドリンクを頂きながら
チェックイン手続きをし、更に帰りの空港までの車の手配も頼むと
え?と驚くようなお高い金額を言われ、思わず訊き返した程。
このホテルはラマイビーチにあり空港までは約30~40分ですが
タイのリゾート地のタクシー料金には毎回驚かされます・・・(^^;

さて気を取り直し、お部屋へ。
こちらのホテルも前のホテルと同様にヴィラとホテル棟があります。
ベトナムからタイへと長めの旅行ということもあり節約のためにも
今回も3階建てのホテル棟の部屋を予約しておきました。
とはいえ、少しだけお高めの3階の部屋を。というのも1~2階は
かなり眺望が悪く、3階なら何とか海が見えるということで!

ただ分かってはいたものの、やっぱり階段の上り下りが大変!!
しかも写真では分かりづらいですが、ところどころ朽ちていて危険
が一杯なだけでなく屋根もないので雨の日は滑りやすくて・・・。
そして部屋の中はこんな感じ。

ごくシンプルな造りで、ま~お値段相当って感じかしら・・・!?
左端に見えるのはウェルカムフルーツです!
でも、ここもダブルベッドなんですよね~。

こちらは部屋側から見たバスルーム。観音開きになっています。

右手にはシャワー室も。
で、シンクがダブルなのは嬉しいところですが、使いづらくて常に
洗面台がビショビショに・・・。

こちらはバスルームから部屋を見たところ。

この右手に見えるバスルームの入口のドアも棒を差し込んで閉める
タイプでトイレのたびに開閉するのが面倒で・・・。
とにかく使いづらい箇所が随所にあって残念!!

更にこの日はベッドの不具合で寝不足状態に!
私が寝ていた片方だけが寝返りを打つたびにギシギシとうるさくて
その度に目が覚めてしまって・・・。
翌日、朝食の最中に確認しておいて欲しいとスタッフに伝え戻ると
何も問題なかったよ!と。
そんな訳ない!と一緒に確認したところ、ベッドマットの下に別々
に敷かれている板が私の方だけ壊れていたんです!
全くどこをチェックしていたんだか・・・。
すると、何と同じ階の他の部屋のものと交換していました~(笑)
恐るべし・・・(^^;

そんなスタートでしたが、この後も続きまーす!
by misa-88y | 2017-11-30 11:02 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)
またまた先週は東京へ行っていました!
その件はまた次回に載せることとして、そんな福岡に帰った翌日は
疲れて買い物に行く気にもならず、こんな時は休肝日にして簡単な
食事で済ませよう!とタイ産のインスタントラーメンを♪

写真は6月の旅行のバンコク土産。
上にある「NISSIN」と書かれたラーメンがトムヤムクン味で特に
今人気と聞いていたので買ってみたんです!あの日清ですよー。

卵も入れて見た目は悪いものの食べてみると辛くて美味しーい♡
レモングラスの風味が強めではありますがこれはクセになるお味。
1人前の量が少なめなので大好きな大判の海苔で巻いたおにぎりも
2つずつ作ったんですが全て完食!!また買ってこよう♪
他にもトムヤムクン味のプリッツやコアラのマーチのマンゴー味に
変わり種のドライフルーツなどなど普段はあまり買わないものも!

そんなバンコク土産がもう1つ。

「DENTISTE」というドイツ製の歯磨き粉。
日本では1つ千円以上はするそうですが、タイではその半値以下で
買えるため、以前からタイ土産として人気だった歯磨き粉です。
今回たまたま友人から頼まれたので私の分も購入してみることに!
ま~悪くはないものの、知覚過敏がある私にとってはシュミテクト
がやっぱり1番かな・・・!?(笑)

そんなバンコク土産を購入した6月の旅行の記事もなるべく早めに
アップしていきますねー。
by misa-88y | 2017-11-20 15:19 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の専業主婦。現在は福岡と東京を行ったり来たりの生活です。