カテゴリ:2018 クアラルンプール&ランカウイ( 15 )

7月のマレーシア旅行レポ、ようやくラストです!

最終日は朝から大忙し!!
AM9:50のマレーシア航空の便に乗るため、『ヒルトンKL』の
朝食会場にオープンと同時に入店し、パパっと食べて7時にホテルを
チェックアウト。そして、いつものようにKLエクスプレスで空港へ。

空港の靴屋さんで2千円ぐらいだったゴールドのサンダルをゲット~。
荷物になるな~と思いつつ履きやすくて!今年の夏は重宝しました♪

で、昨年9月にも利用したマレーシア航空のラウンジへ。

どうやらリニューアルしたようでミール類の品数もグンと増えていて!

朝食の後だったので旦那さまは軽くフルーツのみでしたが、私は昨年
食べて美味しかったスープヌードルを!笑(その時のレポはこちら。)

朝早かったせいか空いていましたね~。

そして帰りはマレーシア航空です!(行きのJALのレポはこちら。)
マレーシア航空のビジネスクラスに乗るのは約17年ぶり・・・!?
その時もお安いチケットをHISで購入しオーストラリアのパースへ。
安いチケットだったせいか途中でペナン、KL、そしてパースという
かなりハードな航程でした!深夜、眠っているのに離着陸するたびに
シートを戻すよう起こされて・・・(苦笑)
パースからは日本で購入していた国内線チケットで旦那さまの親戚が
住んでいたゴールドコーストに立ち寄り、そこからブリスベンへと。
で、ブリスベンからはKLのみの経由で日本へと帰ってきました。
あの頃は夫婦ともに若かったな~^^;

と、ま~脱線しましたが話しを戻し、帰りは窓際の縦2席を予約。
行きは真ん中の並び席だったので帰りぐらいは窓際に座りたくて!

窓から見えたバティック柄のマレーシア航空。

もう何度この景色を見たかしら~。

まずはシャンパンを頼み、お次はマレーシア航空名物のサテが登場♪

やはり17年前にもピーナッツソースがたっぷりでサーブされました!
その時と同様に是非おかわりして下さいね~と♪

で、前菜にはスモークサーモンとサラダを!美味しかったですよー。
そしてメインは事前にネットから予約できる「シェフ・オン・コール」
のメニューの中から、確か?銀だらのソテーを。

これは、ごく普通。旦那さまはステーキを頼んでいましたが、ステーキ
というよりビーフシチューのような感じでした。どちらにしろ、朝から
こんなボリュームたっぷりの食事はなかなか受け付けませんね~^^;

この日、ちょうど台風が沖縄を通過するということで台湾の上空を飛ぶ
ルートに・・・。それでもかなり揺れて怖かった~。
こちらは到着する直前にだされたスープヌードル。

これがお野菜たっぷりで美味しくて♪
旦那さまはお腹一杯でとても食べられないと断っていましたが・・・。
それから、マレーシア航空のアメニティはアイグナーのセットでした!

開けるとそのままポーチをかけて使えるようになっていて便利ですね。

今回は怪我もなく10日間を無事に終えられて一安心。
ま~帰ってからはブログにも載せた通りですが・・・^^;
そんな7月のマレーシア旅行記、これで終わらせたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました♪
by misa-88y | 2018-09-07 15:19 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
関西の台風被害に続き、昨夜は北海道で大きな地震と次々と自然災害
が起こる日本。仕方ないこととはいえ一体どうなっているのか・・・。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

それでは、7月のランカウイのラストレポです!
ランカウイ滞在中、ずーっとお世話になったプール。

もちろん最終日も!
で、お腹が空くとプールバーで遅めのランチ♪

そして玄関にライトが灯る頃になると1杯飲みに出かけます!

ビーチにはスペシャルディナーを予約したカップルの姿が♡

かなりお高い金額でしたがハネムーナーには良い思い出かな・・・!?
私達は毎晩のようにこのプールバーで飲んでから寝るのがお約束に!

旦那さまの定番はジンロック、私はモヒート♡
お兄さんとも顔馴染みになり素通りしようものなら飲んでいきなよ!と
必ず声をかけられ、結局いつも2杯めはサービスしてくれて・・・^^;
とにかく本当にのんびりと気持ちよく過ごせた1週間でしたー♪

そんなランカウイを後にし、またクアラルンプール(KL)へと。
実は当初はランカウイからKLで乗り換えてそのまま日本へ帰るつもり
だったんですが、日本に帰る日のランカウイ~KL間のマレーシア航空
の運賃が結構お高くて、その前日にKLに移動をして1泊したとしても
大して変わらなくて・・・。(その行きのレポはこちら。)
という訳で最後にまたKLに1泊してから日本へ帰ることにしました!

いつもの『ヒルトンKL』でアフタヌーンティー♡
1泊だけなので便利で慣れているホテルにしましたが、更に今回は多少
貯まっていたポイントを使っての予約だったためクラブルームにしても
1万ちょっとの金額で泊まれたんですよね。それで朝食付きですし!

もちろんカクテルタイムも利用しましたよー。(昨年のレポはこちら。)

1泊だけなのでホテルからは1歩も出ず・・・^^;

次回がマレーシア旅行のラストレポです!
by misa-88y | 2018-09-06 16:07 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
では、また7月のマレーシア旅行の続きです!

ランカウイで綺麗な夕日が見られたのはこの日を入れて2日だけ。

そんなお天気の良かったこの日はビーチディナーへ♪

早い時間だと人通りも多くてちょっと気恥ずかしい・・・!?^^;

でも徐々に暗くなってくる景色を眺めながらビーチで食事するのも
たまには良いものですね!バリ島を思い出すな~。

この日はアラカルトで、まずはシーザーサラダをシェア♪

布の中にあるパンはごく普通でしたが、サラダは美味しかったー♡
で、お次は私がオーダーした魚のグリル。

割と美味しかったものの、ご飯を始めとにかく量が多くて!
そして旦那さまのビーフステーキもボリューム満点!!

オーダー時、2人ならこれで充分よ~と言われた通りお腹一杯に!
ここは宿泊客以外も食事に来るほど人気のレストランだそうですが
この日も満席だったので予約必須です!
確かに割と美味しいし、サービスや雰囲気も良いからでしょうね~。

実はこの日は結婚記念日だと事前に伝えておいたら、こんな素敵な
花束と赤ワインのボトルが部屋に届けられていました♡

更にスタッフ5~6人がプールサイドにいた私たちにシャンパンを
届けてくれて「おめでとう!」のサプライズ&一緒に皆で写真も♪
ここのスタッフはゲストへのおもてなし精神がとっても溢れていて
リピート率が高いのも分かりますね。
この他にも色々な気遣いがあって本当に楽しい滞在になりました♪

そんなランカウイ旅行記も次回で最後です!
by misa-88y | 2018-09-04 14:52 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
また先月7月のマレーシア旅行記です!

雨季で曇りや雨の日が多かったランカウイですが、もちろん晴れた日も♪

雨の日とはガラッと雰囲気が変わりテンションアップ!!
それにホテル前のパンタイ・チェナン・ビーチは白砂が綺麗で静か。

それに対し左手はレストランなど色々なお店が並んでいて賑やかです!

更にビーチを背にして見た私達のホテル『カサ・デル・マール』。

まだ右手の方にも別棟が並んでいます。
で、宿泊者以外の人がビーチベッドに座ろうものなら、すぐにスタッフが
来て注意していました!ゲスト数が少ないせいか顔を覚えているみたい。

プールから海がすぐ目の前の静かなこのホテルは私達夫婦にはピッタリ♪

そんなこちらのホテルでは、週に1度(確か火曜?)プールサイドバーで
夕方から1時間半ぐらい滞在客にアルコールがふるまわれます♪

海を眺めながらビールとスパークリングワインが飲み放題♡

もうジャバジャバついでくれます!(笑)
そしてここのマネージャーが挨拶に回って来ますが、いつものことながら
英語力のなさから当たり障りのない簡単な会話で終わってしまって・・・。
他のゲストも何かと話しかけてくれるんですけどね~。毎度のこと残念。

そんな夕方頃になるとマリンスポーツの道具を片付ける車が続々と目の前
のパンタイ・チェナン・ビーチを通って帰っていきます。
水上バイクやパラセーリングなど割と沢山の観光客が利用していましたね。

で、その車とは逆方向にビーチの遊歩道を歩いて行き、途中で別の店の中
を通らせてもらうと、初日にも行った【オーキッド・リア】に到着♪
(その時のレポはこちら。)

この日は魚の蒸したものに、タイガープロウンのガーリック揚げなどを。

実は違うシーフードレストランにも別の日に行ったんですが、高いだけで
美味しくなくて、初めからこっちにしておけば良かったね~というぐらい
お薦めの店です!で、帰りはまた賑やかなビーチ側を歩いてホテルへと。
ま~そんな感じでランカウイでは出かけたとしても歩いて行ける範囲での
行動でしたね~^^;

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2018-08-29 17:55 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
では、また先月7月のマレーシア旅行の続きです!

ランカウイ滞在中の1週間は雨季の時期だけあって雨に降られることも
多く、更に割と涼しくて長袖の出番が多かったんですよね~。
暑い日本から、まるで避暑に行ったよう・・・!?

夕方がこんな空模様だと翌日は朝から決まって雨。

それでもビーチの清掃は毎朝欠かさず、いつも綺麗な状態でした!

で、そんな雨の日の過ごし方の定番はスパでマッサージ♪

こちらはホテル内のスパ。

評判が良かったものの、ここは私的にはイマイチで・・・。

逆にホテルのすぐ目の前にある『アルンアルン・スパ』はマッサージの
上手さはもちろん、街スパなので料金的にも〇。

ここへはもう1度行きたかったぐらい癒されて♪

ただ途中で豪雨になり、その音が凄かったー!!

帰る頃には冠水してきて、目の前なのに足止めをくらうことに・・・。
それでも、ここでゆっくりお待ち下さいね~と笑顔で対応してくれて♪
それにしても南国の雨って慣れているとはいえ半端ないわ~^^;

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2018-08-28 11:15 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
台風が2つ近づいているせいか昨日から強風の福岡ですが、熱帯夜に
猛暑も相変わらずでクーラーをつけっ放し状態の毎日。
今、ベトナムのダナンにいる友人から、日本より暑いよ!とのメール
がありましたが、いやいや日本も負けてません・・・^^;

それでは、また先月7月のマレーシア旅行の続きです!
ランカウイに滞在中はホテルで過ごすことがほとんどでしたが、1度
だけタクシーを利用して、テーマパークとなっている『オリエンタル
ヴィレッジ』内の「ランカウイ・ケーブルカー」へ。

こちらは標高708m地点まで約15分で上るケーブルカーです!
床がガラス張りになっている倍のお値段のケーブルカーもありますが
私達は1人55リンギ(約1500円)の普通のタイプを。
ガラス張りなんて怖くて乗れないわ~(苦笑)

実はここへは午前中に行く予定にしていたものの、急に雨が降り出し
ようやく晴れてきたお昼近くに向かったんですが、到着する頃にまた
雨が降ってきて霧が立ち込めた状態に・・・。

途中、中間駅がありケーブルカーを乗り換えますが、更に何も景色が
見えなくなり怖いものがありました!かなりの高さですからね~。

そして終点に到着すると、ここからスカイブリッジ(吊り橋)へ。
歩いても行けますが、結構歩くそうなので私達はこちらを利用。

ちなみに、このエレベーターに乗るにもまた別料金がかかります。
ただケーブルカーに乗るのは割と空いていたのに、このエレベーター
に乗るのにかなり待たされて、更に乗り込むとギュウギュウ詰め状態。
ひゃ~失敗?と思いながらも、ようやくスカイブリッジに到着です!

こんな場所によく造ったな~というぐらいの絶景ポイント!
でも霧で景色が見えづらく、しかも途中から雨が降り出して・・・。
仕方なく途中で退散するものの、また帰りのエレベーターが大混雑!!
それに山の上なので並んでいる最中も寒くて寒くて、ここは一体どこ?
南国にいるはずなのに!って感じでした~(苦笑)
ま~それでも割と楽しめたので、ランカウイに来たら1度は是非♪

下に降りるとかなりの数のタクシーが待機していましたが、私達は往復
で頼んでいたので行きと同じタクシーで滞在しているホテルの先にある
『チェナン・モール』へ行ってもらうことに。
ちなみに往復で80リンギ(約2200円)。途中、ランドリー屋さん
にも立ち寄ってもらうように伝えていたので片道ずつよりは少々高め。
片道だけなら私達のホテルからは35リンギでした。
そんな『チェナン・モール』にはいくつか店舗が入っていますが、人も
少なめで大したものもなく小腹も空いていたのでマレーシアのコーヒー
チェーン店として有名な【オールド・タウン・ホワイト・コーヒー】で
軽食を♪

雨がザーッと降ったり止んだり・・・。雨季ですからね~。

これは、プロウンミー。海老のダシが効いて美味しかった~♪
そしてカヤトーストも!

カヤジャムとバターが挟んであるだけのシンプルなものですが、昔から
旦那さまが好きなマレー料理の1つ。これも美味しかったですよー。
これにコーヒーを付けたセット料金があって全部込で24,20リンギ
(約670円)。お安い割には美味しいので軽いランチにお薦めです♪

この後も続きまーす!
by misa-88y | 2018-08-22 11:43 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
またまた先月7月のマレーシア旅行の続きを!

『カサ・デル・マール』の朝食で特に気に入ったのが、プールサイドの
フルーツーコーナー♪

マンゴーとスイカね!と初日に続き2日目もお願いしてからは、私達の
顔を見るとマンゴーとスイカね!と笑顔で確認してくれるように♪

旦那さまが剥くのとは大違いですね~(笑)
ちなみに私はスイカが苦手なので旦那さま用です。
大好きなマンゴーが朝食でも部屋でも思いっきり食べられて幸せ~♡

更にアルコールも日替わりで置いてありました!

スパークリングや白ワイン、カクテルなども。
作り方が表示されていますが、さすがに朝からカクテルはね~^^;
免税の島のランカウイでは、お安いアルコールが朝から置いてあるのは
特に珍しくないようで、友人が昨年泊まったホテルにもあったそう。
逆に同じマレーシアでもクアラルンプールはアルコール類が高いせいか
朝から見たことはないな~。そういえば、昨年6月に泊まったサムイの
ホテルには置いてありました!(その時のレポはこちら。)

そして朝食は基本的にメニューからオーダーするシステムです。

こちらは、バナナリーフ。おやつって感じかな!?
しっかり後ろに白ワインが見えてますね~(笑)
そしてマレーシアでは定番の、ロティチャナイ。

美味しかったんだけど、ちょっと油っぽいので後から胃にきて・・・。
ミーゴレンもありました!

これは味がぼやけていたけどチリバディを乗せたら美味しくなって!
他にも点心やサラダ、もちろん卵料理も!
意外にオムレツが美味しかった~♡

で、小さいながらもビュッフェコーナーもあります!

この裏側にピザやサンドウィッチなど日替わりで置いてありました。
そんなビュッフェコーナーで私がはまったのが、カレー♪

日替わりになっていますが、私はチキンカレーが1番美味しかった~。

写真にはないですが、大好きなサンバルやイカンビリスも置いてあって
白ご飯と共に毎朝欠かさず食べてましたー♪

ま~品数は少なめなものの私達は特に気にならなかったし、それよりも
スタッフのフレンドリーさでカバーしてましたね。
まず好きなテーブルに座るとすぐにスタッフが来て「Good Morning!」
と膝にナプキンをかけてくれながら笑顔で挨拶。時には日本語も!
お次は搾りたてのオレンジジュースを入れてくれます。私達はその後に
マンゴージュースとトマトジュースを決まってオーダーしていましたが
それも同じスタッフだと覚えてくれて!
とにかく大抵のスタッフがフレンドリーで居心地の良いホテルでした♪

この後も続きまーす!
by misa-88y | 2018-08-18 15:31 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
それでは、また先月7月のマレーシア旅行の続きです!

今回、ランカウイで宿泊した『カサ・デル・マール』には海の目の前に
プールがあります!

我が家の定位置はプールとビーチの間のデッキチェア。
滞在中はほとんどここで過ごしていました~(苦笑)

このプール、小さめながらも私達好みの深さになっていて、真ん中から
向こう側は足がつきません!しかも、部屋数が少ないためか空いていて
いつもプールは貸し切り状態。
大きめの部屋も数室なのでファミリーもあまり見かけず子供の姿もなく
静かで寛げます。私達のようなカップル向けかな・・・!?

ジャグジーもあります。

で、プール側から見たビーチ。

ビーチにあるデッキチェアは真ん中のテーブルとつながっていて大きめ。
初日はこちらを利用しましたが、やっぱり私達的にはプールの近くの方
が居心地が良いんですよね。すぐにドボンと入れますし!(笑)

また、お昼前になるとピッチャーに入った氷入りのお水をグラスと一緒
に持ってきてくれて、午後には写真のようなフルーツのサービスも♪
シャーベットを持ってきてくれた日もありました!

ランチはプールサイドバーでクラブハウスサンドをシェアしたり♪

夜ご飯を食べに行く日は部屋にあるマンゴーがランチ代わりのことも!

それにプールやビーチから部屋へは歩いてすぐなので、何かと部屋に戻り
旦那さまは初日に購入したビールにピーナッツ、私はクッキーをポリポリ
食べたりと。部屋に瓶詰で常備してあり毎日補充してくれるんです!

部屋の入口からビーチを見渡すとこんな感じ。左奥がプールです!
本当にすぐでしょ・・・!?これも小さなホテルならではですね~。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2018-08-16 17:06 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
お盆休みに突入しても相変わらず福岡は灼熱地獄が続いています・・・。
36度越えになる日中に出歩くのは嫌になりますが、先日の怪我による
旦那さまの病院の付き添いやら買い出しなど出かける用事も多くて。
しかも深夜になっても29度を下回らないんですからね~。
一体、いつまで続くのか・・・。

気を取り直し、先月7月のマレーシア旅行の続きです!
チェックインをし部屋でのんびりした後は少し早めの夕食へ。

ホテルから歩いて3~4分程の場所にある【オーキッド・リア】です!
こちらは13年前にも訪れたシーフードレストランですが、相変わらず
人気のようですね。まだ7時前なのに、この盛況ぶりなんですから!

で、テーブルに案内され飲み物などを注文した後はスタッフと生簀へ。

ここで大好きなタイガープロウンをチェック。
100g23リンギ(約630円)と表示されていましたが、この日は
この4尾で107リンギ(約2940円)でした!

タイのプーケットに続き、ここランカウイでも食べられて幸せ~♡

この日の調理方法はこの店1番人気のバタープロウンで♪
美味しいのはもちろん、日本でこの大きさはあまり見かけないですね。

他にもベビーカイランのニンニク炒めや、イカの唐辛子炒めなど。

どれも美味しくて長らく人気店なのも分かります!
で、この日のお会計は169リンギ(約4650円)。他にビール2本
に私のフルーツジュース、そしてご飯も入れてこのお値段なんですから
お安いですよね~。それにスタッフもキビキビ動き感じも良いですし!
初日から美味しいものを食べられて満足満足♪

この後も続きまーす!
by misa-88y | 2018-08-12 11:25 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)
では、また先月7月のマレーシア旅行の続きを!

クアラルンプールを後にし、マレーシア航空でランカウイ島へ。
今回、空港からホテルへの移動手段は定額制のタクシーを利用。空港内
にあるタクシーカウンターでホテル名を伝え、提示された金額を現金で
支払うシステム。
ランカウイの繁華街のパンタイチェナンにあるホテル名を伝えたところ
25リンギ(約690円)でした。で、そのチケットを持って外に出て
タクシー乗り場でチケットを見せると係員にタクシーナンバーを言われ
そのタクシーに乗り込みます。
約15分程で目的のホテル『カサ・デル・マール』へ♪

『カサ・デル・マール』とはスペイン語で「海の近くの家」という意味
だそうですが、その名の通り、部屋数が30室ちょっとの海が目の前の
小さなホテルです。
かなり人気のホテルで部屋数も少ないせいか繁忙期だとすぐに満室に!
ただ雨季だった7月はたまたま部屋が空いていて、エクスペディアから
1週間の予約をしてみたところ、すんなり取れました~。
とはいえ、そこで満室になったのでセーフでしたね!

チェックインは冷たいおしぼりと共に、さっぱりとしたジュース♪

こちらがフロントですが、ホテルの規模と同じくこじんまりしています。
タイミングよくチェックインの時間に到着したものの、部屋のチェック
をするのでプールバーで何か飲んで待っていていただけませんか?と。

私はマンゴージュース、旦那さまはビールを飲みながらのんびりと♪
結局、こちらの飲み物はサービスです!と言われ部屋へ案内されました。

予約したのは海が目の前のビーチフロントのお部屋ですが、各部屋には
それぞれ名前がついていて私達の部屋名は「カマロン」。
初めの頃はよく「マカロン」と間違えて!(笑)

ウェルカムフルーツは大好きなマンゴー♡
翌日からも食べると常に補充されていました!

で、部屋はこんな感じ。

出入口はビーチ側のガラス扉のみで、ソファの反対側がこちら。

ここで部屋に置いてあった瓶詰めのクッキーやナッツ、それにマンゴー
を食べたりなど。
写真にはないですが、ベッド前には大きなデスクがあって、その横には
テレビがありました。ワールドではないNHKも観られますよー。

そしてベッドの向こう側には大小のスーツケースが十分広げられる横長
の大きな台があり、これも重宝しました!

洗面台やトイレはごくシンプルなタイプ。ウォシュレットではないし!
シャワー室とバスタブはこの反対側。ただ海外あるあるで、シャワー室
の扉から毎回水が漏れてきて・・・。それに、かなり広々しているのに
何故かシャワー室が狭いんです!
ま~何かしら不便があるのが当たり前?のアジアならではですね~^^;

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2018-08-10 17:11 | 2018 クアラルンプール&ランカウイ | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の専業主婦。現在は福岡と東京を行ったり来たりの生活です。